TOKYO FMとSpotifyが提携強化…オーディオ広告配信とスポットCMをセット出稿

株式会社エフエム東京は、TOKYO FMとSpotifyが今後より高度な提携に向かうことを発表し、放送×デジタルのセットメニューの提案を開始しました。 これまでTOKYO FMでは、Spotifyと協業し、ラジオだからこそできる番組のリスナーとのコミュニケーションをもとにしたプレ…

企業 その他
TOKYO FMとSpotifyが提携強化…オーディオ広告配信とスポットCMをセット出稿
  • TOKYO FMとSpotifyが提携強化…オーディオ広告配信とスポットCMをセット出稿
  • TOKYO FMとSpotifyが提携強化…オーディオ広告配信とスポットCMをセット出稿

株式会社エフエム東京は、TOKYO FMSpotifyが今後より高度な提携に向かうことを発表し、放送×デジタルのセットメニューの提案を開始しました。

これまでTOKYO FMでは、Spotifyと協業し、ラジオだからこそできる番組のリスナーとのコミュニケーションをもとにしたプレイリストの配信など、様々なコンテンツ連携や音声広告の開拓とセールスの拡大を実施してきたといいます。昨年6月にはメディアで唯一「Spotify Advertising PARTNER」となり、より発展的にSpotifyと協業した音声広告展開を実施しています。

こうした中、今回新たに放送×デジタルのセットメニューの提案を開始。ターゲティング配信により顕在層に明確にアプローチできるSpotifyのオーディオ広告と、潜在層も含む広いリーチを獲得できるラジオCMを組み合わせ、ターゲット層への確実な配信と新規層への圧倒的なリーチ獲得を実現するとしています。

TOKYO FMとSpotifyは、こうした連携を超えた特別なパートナーとしてより密な提携に関する具体策を協議しているとのことです。

セット出稿の狙い

Spotifyのオーディオ広告配信は、ターゲティング配信ができる音声広告です。性別や年齢、興味・関心を設定し、広告主の商材やサービスに対しての「顕在層」に広告を配信できます。

対してTOKYO FMのスポットCMは、ターゲットを限定せず広くリーチを獲得できます。これにより、Spotify音声広告では漏れる可能性がある広告主の商材やサービスの将来的な顧客となり得る「潜在層」も含んだリスナーにCMを届けることが可能です。

今回のセット出稿提案では、Spotifyのオーディオ広告配信とTOKYO FMスポットCMを組み合わせ、顕在層・潜在層の両方にリーチを図ります。

TOKYO FMとSpotifyの取り組み

Spotifyプレイリスト

ラジオドラマ「NISSAN あ、安部礼司~BEYOND THE AVERAGE~
日曜17:00~17:55放送。
番組内でONAIRした楽曲をSpotifyでプレイリスト化しており、安部礼司的「イマツボ」な選曲を何度も楽しめます。

「Skyrocket Company」 × 湖池屋 「湖池屋歌エーール!
「Skyrocket Company」(月~木 17:00~19:48放送)内で月~木17:39頃から放送中。
オンエアした楽曲はSpotifyプレイリストにして配信しています。

Spotifyコンテンツアーカイブ

Qoo10 presents 内田理央の明日、なに着よ?
金曜 18:30~18:55放送。
番組本編や未放送のディレクターズカットをコンテンツ配信しています。

ショート・ドラマ「一建設 presents おうちのはなし
土曜 17:55~18:00放送。
番組コンテンツを配信しています。

《s.m》

関連タグ

特集