ツイッター、2Qも順調にユーザー数伸ばす【Media Innovation Newsletter】7/28号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。うどんチェーンの丸亀製麺がロンドンへ進出。かけうどん1杯約600円で、ロンドンでは「破格」だそうです。ちなみに日本では並サイズ320円で、こちらも「破格」ですね。 「Media Innovation Newsletter Daily Edition」…

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ツイッター、2Qも順調にユーザー数伸ばす【Media Innovation Newsletter】7/28号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。うどんチェーンの丸亀製麺がロンドンへ進出。かけうどん1杯約600円で、ロンドンでは「破格」だそうです。ちなみに日本では並サイズ320円で、こちらも「破格」ですね。

「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。

7月28日の注目記事チェック

まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。

グーグルのエンジニア「自宅でも生産性は同じ」…でも同社の方針に変更なし (Business Insider)

パンデミック後のオフィス復帰は、多くのIT企業、メディア企業などの従業員にとって目が離せないテーマと言えますが、グーグルの社内調査では、リモートワークでも生産性は変わらないという結果が出たそう。一方で、他の社員とのつながりを求める声も多いとのことです。グーグルやアップルなど米大手企業はオフィス復帰計画を発表しており、他の企業からの注目も高くなっています。

アップル、映画製作に本腰 動画配信テコ入れで (JBpress)

アップルはオリジナルの動画配信サービスとして「Apple TV+」を提供していますが、アマゾンやネットフリックス、ディズニーらライバルと比べ存在感が強いとはいえません。ワーナーとディスカバリーが合併し、動画ストリーミング業界に新たな風が吹き込むなか、アップルは巨大撮影スタジオ建設用地を探していると報道されています。いかにオリジナル作品を充実させるかが鍵と言えます。

グーグル、公立小学校のICT利活用の事例を紹介する説明会を開催 (教育とICT Online)

Vチューバーも熱視線 等身大アバターの興奮度 (産経新聞デジタル)

YouTubeやSpotifyにない楽曲は見つけてもらえない?変化する音楽ビジネスと人材問題 (MarkeZine)

個人のデータを“支配”するグーグルと、「Chrome」の利便性を享受することの意味 (WIRED)

なぜホビーメディアは「転売」を容認してはいけないのか (HOBBY Watch)

YouTubeがコネクテッドTV向けに広告ツールを更新 (グーグル公式ブログ 英文)

ニューヨークタイムズがニュースレタープロジェクトのためにベテラン編集者を採用 (Talking Biz News 英文)

7月28日のMIオススメ記事

ここからはMIに掲載された記事を紹介します。

ツイッターが2Q業績を発表・・・新機能続々で収入、ユーザー数ともに増加【会員限定】

米ツイッターは第2四半期に入ってからサブスクサービスの「Twitter Blue」やチケット制スペースなどの新機能を次々と発表。スポーツリーグやオリンピック番組との連携強化も重ね、順調にユーザー数を増やしました。広告製品のアップデートも続け、収入も増加しています。

米国におけるインフルエンサー・マーケティング費用は今年30億ドルを突破との予測・・・パンデミックが好影響【会員限定】

米国におけるインフルエンサー・マーケティングへの支出額が大きく増加しています。TikTokやYouTube Shortsなどのショート動画が世界的に流行しており、マーケターにとっても注目の領域と言えるでしょう。また、米国では復活し始めている「旅行」カテゴリも重要な要素となりそうです。

Twitterにおける絵文字の使用が過去最多に・・・パンデミックで使用方法も大きく変化

アニメ・マンガコミュニティ「MyAnimeList」が総額13億6000万円の増資を完了・・・電通グループ、ブシロードなどが新たに引き受け

ベクトルが、CGを用いてブランドの世界観を演出できる「バーチャル発表会」と企業自らがニュース配信を行う「ブランドニュース」を提供開始

オールアバウトがD2C事業「イチオシストア」を開始・・・公認YouTuberプロデュースのこだわりの逸品を販売

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本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!

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《Hideaki Taga》

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