ニュースルームの「ファクトチェック部門」は、まだビジネスとして成功していない【Media Innovation Newsletter】9/25号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。iPhoneの充電端子にはいまだLightning端子が採用されていて、USB Type Cが普及した今、ユーザーの悩みの種とも言えます。そのLightning端子を廃止する法案が欧州委員会で提出され話題に。先日発表された製品でもiPadはType C、iPhoneはLightning、というのは不思議ですよね。

「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。

9月25日の注目記事チェック

まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。

ファクトチェック機関の運営事情 お金を払っているのはビッグテックだけ (NiemanLab 英文)

ヨーロッパの通信社のファクトチェック部門は、パブリッシャーの新たな収益源になることを期待されているものの、自分たちのサービスにお金を出してくれるのはフェイスブックやグーグル、ツイッターなどの大手企業のみであり、現在のところ収益性の高いビジネスではないと語ります。ファクトチェックの重要性や価値に理解のある企業はまだまだ少ないのが現状のようです。

Facebook、「下位に表示されるコンテンツタイプ」サイト開設 (ITmedia)

米ウォール・ストリート・ジャーナルによる暴露記事で批判が集まるフェイスブックは、ニュースフィードで上位表示を制限する基準となるコンテンツの種類を公開しました。内容や広告、リンク、コメントなどの質が対象となっています。

米ジャーナリスト労組がガネット社の調査を開始 無給残業問題で (CNN Business 英文)

米ディズニーがスポーツベッティングへの積極的な投資を検討 (YOGONET 英文)

Google TVが米国で無料のテレビ番組「FASTチャンネル」追加へ (Forbes JAPAN)

Cookie 代替手段、広告主たちの関心が低下している?:GoogleのCookie廃止延期に伴って (DIGIDAY)

メルカリ、マルイ通販とデータ連携 通販で買った品の“メルカリ価格”表示、出品促す (ITmedia)

9月25日のMIオススメ記事

ここからはMIに掲載された記事を紹介します。

【9月29日(水)開催】Media Innovation Meetup #31 NFTが進化させるコンテンツの未来

今月のオンラインイベントで取り扱うのはNFTです。海外のパブリッシャーがNFTを活用した実験的な取り組みをスタートさせ、最近は日本国内でも様々な企業が動きを見せています。少しでも関心のある方は、ぜひご参加ください。

【メディア企業徹底考察 #24】『ウマ娘』大ヒットで時価総額1兆円超えのサイバーエージェント、ABEMAはついに金脈を見つけたか【会員限定】

サイバーエージェントは、ゲーム『ウマ娘』がヒットしたことで大きく業績を伸ばしました。この好業績が一過性のものとなるか、これを起爆剤として好調を維持できるかは、ABEMAを中心とする同社のメディア事業にかかっていると言ってもいいでしょう。

専門メディアのFutureがファーストパーティデータを広告に利用するプラットフォーム・・・年間10億ドルの購買データも活用【会員限定】

「SNSをニュースの情報源として利用」昨年からわずかに減少、TikTokは増加【会員限定】

Amazonオーディブル、文化放送・ニッポン放送と連携しポッドキャストを拡充

Twitter、全ユーザーを対象にチップ機能「Tips」を提供へ・・・ビットコインの送金にも対応

ADrim、広告表現チェックツール「AD JUDGE(アドジャッジ)」をリリース・・・広告主の薬機法および景表法違反を防ぐ

ネオマーケティング、インティメート・マージャーと連携しCookieレスに対応したターゲティング広告の提供を開始

◆ ◆ ◆

本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!

Media Innovation Guildに登録していただければ、「Media Innovation Newsletter Daily Edition」が毎朝メールボックスに届きます。

2,773ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,433フォロワーフォロー

【10月12日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

最新ニュース

関連記事

Advertisment ad adsense adlogger