危機であり、”チャンス”でもある「気候変動問題」【Media Innovation Newsletter】10/9号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。関東で比較的大きな地震がありましたね。改めて家具の固定や備品のチェックをしましょう。私はデスクトップPCが倒れてしまうのではとヒヤヒヤでよく眠れませんでした。 「Media Innovation Newsletter Daily Edition」…

特集 ニュースレター
危機であり、”チャンス”でもある「気候変動問題」【Media Innovation Newsletter】10/9号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。関東で比較的大きな地震がありましたね。改めて家具の固定や備品のチェックをしましょう。私はデスクトップPCが倒れてしまうのではとヒヤヒヤでよく眠れませんでした。

「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。

10月9日の注目記事チェック

まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。

Facebookの障害中にニュースサイトへのトラフィックが増加 (NiemanLab 英文)

先日発生したFacebook系サービスの大規模障害は、他のサービスにも大きな影響を与えました。Chartbeatのデータによれば、システムがダウンしている5時間以上にわたってニュースサイトの利用が大きく増加。Twitterのトラフィックは72%増、Telegramは7000万ものユーザー増加を記録しています。

気候変動ジャーナリズムの時代が到来 (コロンビア・ジャーナリズム・レビュー 英文)

気候変動問題は世界的に関心を集め、主要メディアにとっても無視できないビジネスチャンスです。米大手メディアのFox Newsが気候専門のストリーミングサービスの立ち上げを予定するなど動きを見せるなか、記事では「重要なのは、単に取り上げるかどうかではなく、どのように取り上げるかという段階に入っている」と指摘しています。

GoogleとYouTube、「気候変動」を否定するコンテンツは広告掲載不可に (ITmedia NEWS)

「激白」「震える」「地獄」に頼った “感情刺激競争“がもたらすクリックの罠とニュースの未来 (ハフポスト日本版)

次世代SNSは仮想現実に、フェイスブックの本気度 (日本経済新聞)

書籍で女性の前進を支援、メリンダ・ゲイツが出版レーベル設立 (Forbes JAPAN)

デジタルアクセシビリティはニュースルームが今必要としている変化である (ミズーリジャーナリズム学校 英文)

TikTokのヨーロッパでの収益は前年比545%の成長 (Digital Information World 英文)

10月9日のMIオススメ記事

ここからはMIに掲載された記事を紹介します。

【メディア企業徹底考察 #26】メディアが伸び悩むも安定成長、なぜオリコンはリサーチ事業で成功しているのか?【会員限定】

今週の「メディア企業徹底考察」では、雑誌の休刊やモバイル事業の苦戦、メディアの広告収入の伸び悩みがありながら、顧客満足度調査などのマーケティングリサーチ事業が軌道に新たな稼ぎ頭となっているオリコンを分析しています。

ツイッター、収益化機能「Twitter for Professionals」を発表【会員限定】

企業アカウントやクリエイターなどを対象に、お店や商品を紹介し、収益化するための機能が利用可能になるとのことです。一定の参加条件は設けられているものの、今後は全てのユーザーへ対象範囲を拡大することも予告されています。

AppLovin、ツイッター社のMoPub事業を買収・・・顧客の収益拡大と効率性向上を目指す

Instagram、フィード動画とIGTV動画を「Instagram動画」として統合・・・動画の視聴・投稿の仕組みがよりシンプルに

ONE COMPATHとmov、店舗情報や口コミデータ分析などを一元管理できるプラットフォームを共同開発

DACが紙媒体と類似の環境を再現したWebページ解析の特許を取得・・・紙媒体の広告効果をデジタルで可視化

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本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!

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《Hideaki Taga》

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