SNSの世代交代は急速に進んでいる【Media Innovation Newsletter】10/12号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。本日夜、サッカー日本代表の試合がありますね。成績不振で監督解任を求める声もありますが、この大一番で結果を残すことはできるでしょうか・・・。 「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア…

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SNSの世代交代は急速に進んでいる【Media Innovation Newsletter】10/12号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。本日夜、サッカー日本代表の試合がありますね。成績不振で監督解任を求める声もありますが、この大一番で結果を残すことはできるでしょうか・・・。

「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。

10月12日の注目記事チェック

まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。

メタバース: As content, as a platform, as media (和田洋一 note)

元スクウェア・エニックス社長で、メタップス取締役を務める和田洋一氏による論考です。メディアとコンテンツの関係から始まり、ゲーム業界を中心とした視点から、急激な盛り上がりを見せるメタバースとは何か、どのように発展していくかを考察しています。

ツイッターとフェイスブックは、10代の若者の間で全く人気がない —— 最新調査 (Business Insider)

ソーシャルメディアにとって、若いユーザーの獲得は最重要戦略といえますが、現在のSNSの勢力図が明らかになっています。Twitter、Facebookが好き、と答えたユーザーは調査対象となった米国の10代のうちわずか2%だったとのこと。

アメリカ人とInstagramについての7つの事実 (ピュー・リサーチ・センター 英文)

倒産寸前の英国の雑誌社「フューチャー」を救った女性CEOの凄腕 (Forbes JAPAN)

【コラム】データプライバシーを全世界的に標準化すれば、それは真の意味で人類の進歩となるはずだ (TechCrunch)

中国、民間企業の報道事業禁止案を公表 統制強める (日本経済新聞)

10月12日のMIオススメ記事

ここからはMIに掲載された記事を紹介します。

米国ポッドキャストリスナーの約半数がライトユーザーに・・・ホスト読み上げ広告や長時間広告の有効性も【会員限定】

ニールセンの調査によれば、米国のポッドキャスト市場においては月に1~3回した利用しないライトユーザーが約半数を占めているとのこと。このライトユーザーの存在感は特に近年増しており、パブリッシャーや広告主が取るべき戦略にも大きな影響を与えています。

フェイスブック、メタバースプラットフォーム「Horizon」のクリエイター支援に1,000万ドルを投資【会員限定】

「メタバース企業」となることを標榜しているフェイスブックは、自社のメタバースプラットフォーム「Horizon」においてクリエイター支援ファンドを設立。コンペや教育プログラム、デベロッパーへの資金提供を通じてコミュニティを発展させたい考えです。

NewsPicks、スタートアップに特化したメディアサービス「NewsPicksスタートアップ」を提供開始

「ミクチャ」運営のDONUTS、OBCラジオ大阪と資本業務提携…新たな事業を展開し、幅広い世代へリーチ

DXサービスのショーケース、地域新聞社と業務提携契約を締結・・・地域限定サブスクリプション型広告サービスの実証実験を展開

メディアドゥ、世界初となる書店連携のVR電子書籍ビューアシステム「XRマンガ」の提供を開始

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本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!

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《Hideaki Taga》

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