フェイスブックが「メタ」へリブランド・・・「メタバースファースト」企業へ

現地時間28日、米フェイスブックは企業名を「メタ(Meta)」へ変更し、「メタバースファースト」企業として生まれ変わることを発表しました。このリブランディング後、フェイスブックCEO マーク・ザッカーバーグ氏は、新たにメタのCEO兼会長に就任。「Founder’s Letter…

テクノロジー その他
フェイスブックが「メタ」へリブランド・・・「メタバースファースト」企業へ

現地時間28日、米フェイスブックは企業名を「メタ(Meta)」へ変更し、「メタバースファースト」企業として生まれ変わることを発表しました。このリブランディング後、フェイスブックCEO マーク・ザッカーバーグ氏は、新たにメタのCEO兼会長に就任。「Founder’s Letter(創業者の手紙)」にて、社名変更の狙いと同社の展望について語っています。

メタバース構築の基盤を提供する「メタバース企業」へ

「メタバース(metaverse)」とは、「meta(超)」と「universe(宇宙、世界)」と組み合わせた造語で、インターネット上に構築された仮想空間サービスを指します。人々は自身のアバターを介し、メタバース内で他者とコミュニケーションを図ったり、経済活動を行ったりすることが想定されます。

高速通信技術や拡張現実(AR)・仮想現実(VR)技術などテクノロジーの進化と共に、メタバースの構築が現実味を帯びるなか、フェイスブックは率先してメタバース実現に取り組んできました。2020年にメタバースプラットフォーム「Horizon」の招待制ベータ版を提供開始し、開発者からのフィードバックをもとに改善を続けています。

さらに、今年7月には「数年後には『メタバース企業』と呼ばれることを目指す」と公言し、専門の開発グループを立ち上げたことを発表していました。

ザッカーバーグ氏は「創業者の手紙」のなかで、インターネット上での体験はテキストから画像、動画へと移り変わってきており、その次の段階が「具現化されたインターネット(=メタバース)」での没入感の高い体験であるとし、我々が利用するものは工場で組み立てられた物理的なものではなく、世界中のクリエイターがデザインしたホログラムに取って代わられる、と述べています。

そして、「メタバースは一企業が作るのではない」とし、世界中のクリエイターや開発者がメタバースを構築していくうえでの基盤技術、ソーシャルプラットフォーム、クリエイティブツールを開発し、ソーシャルメディアアプリに織り込んでいくことがメタ社の役割である、と紹介しています。


《Hideaki Taga》

関連タグ

特集