ユーザベース3Q業績・・・「SPEEDA」「NewsPicks」ともに堅調で売上増

株式会社ユーザベースが4日に発表した2021年12月期 第3四半期の連結業績(2021年1月1日~2021年9月30日)は、売上高117億3800万円(前年同期比18.1%)、営業利益14億4700万円、経常利益13億2100万円、親会社株主に帰属する四半期純利益4億9500万円となりました(決算短信)。

SPEEDA事業においては、国内ではカスタマーサクセスチームを含めた営業組織の強化によって、新規受注が安定的に積み上げられ、また、既存顧客からのアップセルも進みました。中国を中心としたアジア地域においても、新型コロナウイルス感染症の影響は落ち着きを見せ、新規獲得が進みました。直近12ヶ月平均解約率については、1.2%と第2四半期連結会計期間末から0.1ポイント改善しており、引き続き年内に1.0%以下の水準に到達することを目指しています。

また、当連結会計年度においては、エキスパートリサーチの立ち上げを重点投資領域に掲げ、マーケティングや営業職を中心とした人材採用を強化しています。エキスパートリサーチへの投資は順調に進んでおり、SPEEDA上から専門家に質問し、24時間以内に5人以上からテキスト回答が得られる新機能「FlashOpinion」も売上高の拡大に貢献しています。

こうした中で、SPEEDA事業の当第3四半期連結会計期間末におけるMRRは5億3400万円となり、前年同期比19.1%増と成長率が引き続き上昇しています。また、エキスパートリサーチが順調に立ち上がっていることから、当第3四半期連結累計期間におけるセグメント売上高は49億6300万円となり、売上高成長率も増加傾向にあります。各段階利益については、前述のとおりエキスパートリサーチへの投資後においても高収益を確保しており、セグメント利益は19億500万円、DirectEBITDAは19億7700万円、セグメントEBITDAは16億5100万円となりました。

NewsPicks事業においては、前第2四半期連結会計期間において年割契約の有料課金ユーザーが大幅に増加した反動によって、第2四半期連結会計期間に、個人の有料課金ユーザー数の伸び率が鈍化しました。そのため、第2四半期連結会計期間にはMRRが四半期連結会計期間比で、初めて純減しました。しかしながら、反動の影響は一時的なものであったことと、2019年より注力している法人向け有料課金事業は堅調に推移したことから、当第3四半期連結会計期間には再度純増ペースに回復し、MRRは2億6200万円となり、前年同期比12.0%増と拡大しています。

広告売上においても、四半期ごとに季節性はあるものの、ビジネスパーソンに信頼されるメディアとしての立ち位置が確立されつつあり、継続的に拡大しています。なお、当連結会計年度におけるNewsPicks事業の重点投資領域としては、法人展開の更なる強化に向けた人員採用やマーケティング、NewsPicksExpertを含むコミュニティ強化に向けた開発投資を掲げています。以上の結果、NewsPicks事業の当第3四半期連結累計期間におけるセグメント売上高は53億6400万円と増加しました。また、セグメント利益は5億7800万円、DirectEBITDAは7億3500万円、セグメントEBITDAは3億8200万円となりました。

その他B2B事業においては、スタートアップデータベースのINITIAL、B2BマーケティングプラットフォームFORCASともに新規顧客獲得が進みました。また、前第4四半期連結会計期間より営業組織の生産性向上を実現するセールスリサーチプラットフォームFORCASSalesの販売を開始し、FORCASSalesは当連結会計年度における重点投資領域であり、積極的に投資しています。FORCASSalesは、当第3四半期連結累計期間に顧客獲得も進み、売上高の成長に貢献しています。

今期の通期業績予想は、売上高159億円(前年同期比15.1%)、営業利益14億5600万円、経常利益13億6600万円、親会社株主に帰属する四半期純利益5億円としています。

※本記事は決算AIによって生成されました

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