メディアも個人も巻き込んだニュースレターブーム、来年はどうなる?・・・レポート「Media Moments 2021」

メディア界のニュースや見解を紹介している「Media Voices」と「What’s New In Publishing」は、2021年のメディア業界の動向をまとめたレポート「Media Moments 2021」を発表しました。その中で、現在のメディア業界において、ニュースレターやメールマガジンがいかに…

メディア その他
<p>Photo by <a href=

メディア界のニュースや見解を紹介している「Media Voices」と「What’s New In Publishing」は、2021年のメディア業界の動向をまとめたレポート「Media Moments 2021」を発表しました。その中で、現在のメディア業界において、ニュースレターやメールマガジンがいかに中心的な役割を果たしているかについて指摘しています。レポートでは、出版社はメールマガジンを利用して読者とのエンゲージメントを促進し、ウェブサイトへのトラフィック数を増やし、そこから収益化に繋げていると述べています。

高まる「ニュースレター」への関心

レポートでは、ニュースレターが収益の多様化に加え、自社のWebサイト訪問者が何を求めているかを見抜く上でも主要な役割を果たすと述べられています。2021年、Substackなどのニュースレタープラットフォームを利用して、著名人やジャーナリストらがニュースレタービジネスを立ち上げました。元ザ・ヴァージ編集者のケイシー・ニュートン氏は、同メディアを辞めてからわずか1年で、無料購読者リストを2万4,000人から4万9,000人以上に増やすことに成功したとのことです。

Media Voicesは、パンデミックが読者のニュースレターへの関心を高めたと指摘しています。マーケティングおよび出版業界の上級幹部200人を対象としたIndustry Pulseの調査では、出版社やマーケティング担当者の87%が電子メールに積極的に投資し、94%が2021年に電子メールプログラムの規模を拡大すると述べたとのことです。

ライターの奪い合い


《Kasumi Matsumoto》

関連タグ

特集