新聞の衰退が顕著な一方、持ちこたえる雑誌市場・・・レポート「Media Moments 2021」

メディア界のニュースや見解を紹介している「Media Voices」と「What’s New In Publishing」は、2021年のメディア業界の動向をまとめたレポート「Media Moments 2021」を発表しました。前回のデータとプライバシー編に続き、今回は印刷編についてご紹介します。 最近で…

メディア その他
<p>Photo by <a href=

メディア界のニュースや見解を紹介している「Media Voices」と「What’s New In Publishing」は、2021年のメディア業界の動向をまとめたレポート「Media Moments 2021」を発表しました。前回のデータとプライバシー編に続き、今回は印刷編についてご紹介します。

最近ではほとんどの人が紙の新聞を買わなくなり、即時性のあるデジタルニュースを好む一方で、誌市場の売上は持ちこたえているようです。人々の印刷出版市場に対する見解は様々で、印刷業界が縮小し続けていると考える人がいる一方で、まだまだこれから伸びていくと考える人もいます。現実は、それほど白黒はっきりしておらず、もっと複雑であるとレポートでは述べられています。

複雑な図式

新聞市場の衰退は顕著で、だからこそ英国の大手新聞社たちはメディア業界向け調査機関ABCが発表する発行部数には目を向けなくなり、印刷物に対する長年のコミットメントを掲げる大手新聞のThe Guardianでさえ、印刷版の発行部数を非公開にしました。


《Kasumi Matsumoto》

関連タグ

特集