地元企業との提携で解約率減少を果たしたローカル新聞【Media Innovation Daily】1/26号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。モスバーガーが50周年を記念して、初のキッチンカーを出店するそう。我が家の近くにも来ないかな・・・。

「Media Innovation Daily」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。

1月26日の注目記事チェック

まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。

How a 1-pound bag of coffee helped the Keene Sentinel reduce its digital subscriber churn (Better News)

「1ポンドのコーヒーがデジタル加入者の解約を減らした理由」

米ニューハンプシャーのあるローカル紙は、サブスクリプションの解約率を減少させることを目的に、Poynter Instituteが主催するプロフラムに参加。大幅割引で無理やり加入者を増やして効果的ではないと気付いた同紙は、地元企業と連携し、読者にコーヒー豆などの食品、日用品を提供するプログラムを開始。地元の中小企業にとっては良い宣伝となるため、同紙は安く商品を仕入れることができ、購読継続率の改善して利益を上げることができたといいます。

What the Joe Rogan podcast controversy says about the online misinformation ecosystem (npr)

「ジョー・ローガンのポッドキャスト論争が語る、ネット上の誤報エコシステムとは?」

SPAC linked to Trump’s venture outperforms others in sector (Yahoo! Finance)

「トランプ氏のベンチャー企業と合併したSPACがセクター内の他の企業を上回るパフォーマンスを見せる」

Four AGs sue Google for allegedly tracking you without permission (CNBC)

「米4州がGoogleを提訴、許可なくユーザーを追跡した疑い」

Twitterのスクショ投稿が違法?  判決で示された学びと悟り (ITmedia NEWS)

サイバーエージェントがみる、2022年の動画広告市場4つのトレンド[インタビュー] (ExchangeWire Japan)

米メンタルヘルス新興企業、過食動画でインスタ広告規則に違反 (Forbes Japan)

1月26日のMIオススメ記事

ここからはMIに掲載された記事を紹介します。

日本円ステーブルコイン「$JPYC」岡部代表に聞くWeb3と日本流イノベーションの起し方

本日17時より開催予定のイベント「Web3が実現する未来」に先駆け、JPYC株式会社の岡部代表に、同社のステーブルコイン「JPYC」誕生の経緯や、日本におけるWeb3の未来についてを伺いました。世界と比べ規制が厳しく、イノベーションが生まれづらい日本において、どのような取り組みや環境づくりが必要とされているのでしょうか。

世界のニュースルームはTwitterの音声ライブ「スペース」をどのように活用しているか【会員限定】

Twitterの音声ライブ配信機能「スペース」は、個人のインフルエンサーだけでなく、ニュースメディアも活用できると言われています。米国を中心に、ソーシャルオーディオの双方向コミュニケーションを活かした取り組みが進んでおり、その事例は日本のメディアにとっても参考になるものではないでしょうか。

NFTの世界に足を踏み入れるパブリッシャー、持続可能な収益はあるのか・・・レポート「Media Moments 2021」【会員限定】

日本円ステーブルコイン「$JPYC」岡部代表に聞くWeb3と日本流イノベーションの起し方

グーグル、ブロックチェーン部門を設立か

スパイスボックス、SNSデータ分析によるカスタマージャーニー作成サービスを提供開始

「仕事に関する調べ物でYouTubeを視聴する」と20代、30代男性会社員の約4割が回答

KDDI、都市空間にバーチャル広告やコンテンツを重ねて配信できる「XRscape」を提供

◆ ◆ ◆

本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!

Media Innovation Guildに登録していただければ、「Media Innovation Newsletter Daily Edition」が毎朝メールボックスに届きます。

2,779ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,459フォロワーフォロー

【12月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

最新ニュース

関連記事