Twitter、ロシアからのアクセスブロックに対抗したサイトを開設

ウクライナに侵攻したロシアは国内の情報統制を強めていて、批判的な論調にアクセスできるTwitterやFacebookなどのソーシャルメディアについてもアクセスを遮断しています。 このうちTwitterは9日、こうしたアクセスブロックに対抗した、ロシア国内からもアクセスでき、…

メディア その他
<p>TorでアクセスできるTwitterのウェブサイト。ドメインが「.onion」になっている</p>

ウクライナに侵攻したロシアは国内の情報統制を強めていて、批判的な論調にアクセスできるTwitterやFacebookなどのソーシャルメディアについてもアクセスを遮断しています。

このうちTwitterは9日、こうしたアクセスブロックに対抗した、ロシア国内からもアクセスでき、プライバシーを保護したバージョンを提供開始したと明らかにしました。

Twitterが提供開始したのは、匿名化されたインターネットを実現するTorを使ったもので、専用のソフトウェアを利用することで、政府のアクセスブロックを回避してTwitterのコンテンツにアクセスできます。同様の仕組みはFacebookも過去から提供していて、相応のユーザー数がいると伝えられています。

セキュリティエンジニアでTorを使ったFacebook、ニューヨーク・タイムズ、BBCなどのサイト開発にも携わってきたアレック・マフェット氏が「これは私のツイートの中で過去最も重要で、待ち望まれてきたものです」と述べて、TorでアクセスするためのURLを報告しています。

Twitterの公式サイトでもTorでアクセスするためのURLの記載が確認できます

《Manabu Tsuchimoto》

関連タグ

Manabu Tsuchimoto

Manabu Tsuchimoto

デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。2000年に個人でゲームメディアを立ち上げ、その後売却。いまはイードでデジタルメディアの業務全般に携わっています。

特集