【7月14日(木)開催】ロイター研究所の「Digital News Report 2022」を読む会

オックスフォード大学のロイタージャーナリズム研究所が2012年から毎年調査を続けている「Digital News Report」の2022年版が公開されました。全文で実に164ページにわたり、日本を含む世界各国のデジタルニュースの状況を伝える非常にボリュームのある資料です。

Media Innovationでも複数の記事(ページ下部にリンク)で中身を紹介していますが、せっかくなので、読者の皆さんと一緒に読んでいくと面白いのでは? ということで、今回の記事を担当したメンバーによるオンラインイベントを開催したいと思います。

ロイター研究所の「Digital News Report 2022」を読む会

日時: 2022年7月14日(木) 18:00-19:00
場所: Zoomによるオンライン開催
料金: 500円(Media Innovationの有料会員は無料)

※本イベントは有料イベントですが、Media Innovation Guildのライト会員、プレミアム会員の皆様には無料で参加いただけます。月額980円からご利用いただけますのでこの機会にぜひご登録ください(詳細)。

登壇者
前田邦宏 今回の記事を担当
堀 鉄彦 デジタルコンテンツ研究家
土本 学 Media Innovationのスタッフ

フォームから登録いただいた方にZoomの招待URLをお送りします。当日はそちらから参加ください。

ロイター研究所の「デジタルニュース報告書2022」を読み解く

1.ニュースの凋落と読者の分極化
2.敬遠されるニュースの背景
3.19%がニュースに支払う、米国の業界動向
4.ニュースメディアの信頼低下は、46%の国民が新聞を読まない国にする
5.世界のメディア関係者が騒然『選択的ニュース回避』とは
6.日本でもデジタル変革が始まるか?

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デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

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Manabu Tsuchimoto
Manabu Tsuchimoto
デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。

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