【メディア企業徹底考察 #73】赤字拡大で業績不振のクックパッド、アクティビストの攻撃に持ちこたえられるか

クックパッド株式会社の業績悪化に歯止めがかかりません。 2022年12月期第2四半期の売上高は前期比10.6%減の45億6,600万円、営業損失は13億8,800万円(前年同期間は10億5,600万円の営業損失)、純損失は13億7,100万円(前年同期間は11億4,200万円の営業損失)でした。 …

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クックパッド株式会社の業績悪化に歯止めがかかりません。

2022年12月期第2四半期の売上高は前期比10.6%減の45億6,600万円、営業損失は13億8,800万円(前年同期間は10億5,600万円の営業損失)、純損失は13億7,100万円(前年同期間は11億4,200万円の営業損失)でした。

損失額が拡大しています。クックパッドは通期の予想を出しておらず、業績を立て直す具体的な計画も公表していません。その背景には、自己資本比率を80%超えており、財務体質が極めて健全であること。そして創業者の佐野陽光氏が4割を超える株式を保有しており、株主からの圧力が少ないことが挙げられます。

しかし、乾汽船株式会社を苦しめたアクティビストの影がちらついており、将来的に株主と経営者の間で火花を散らす激しい衝突が起こるかもしれません。

会員の流出を止めることができず

クックパッドは2016年3月期に売上高が過去最高となった後、減収を続けています。2桁台をキープしていた利益率も減退して2021年3月期は営業赤字に陥りました。

■クックパッド業績推移

決算短信より筆者作成
※営業利益の目盛りは右軸

なお、クックパッドの減収が始まった2017年から10年間の投資フェーズで達成したいこととして、以下の3項目を挙げています。内容は抽象的で具体的な数字は盛り込まれていません。

クックパッドは会員からの課金と広告収入が業績を支えています。現状、その2つとも縮小を続けている状態です。

2022年8月末時点での課金対象会員数は173.4万人。1年間でおよそ8%減少しています。クックパッドは2018年に204.8万人の会員を獲得した後、減少に転じました。

広告収入の縮小も深刻。2022年3月期6-8月の広告収入は3億9,400万円。前年同期間は5億500万円でした。12.0%減少しています。

クックパッドの一番の問題点は、これらの解決すべき課題が山積しているにも関わらず、何ら手を打とうする姿勢が見えないことです。クックパッドは2017年3月に穐田誉輝氏が社長を退任して新体制を構築した後、M&Aを含む大型投資も行っていません。

アクティビスト「アルファレオ」の登場

クックパッド2022年6月末の自己資本比率88.6%という数字は上場企業上位100位に入る優良なもの。蓄積された現金も潤沢で、200億円近くを保有しています。


《不破聡》

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