アンドリーセン・ホロウィッツが「Future」を断念、ニュージーランドのMetaやGoogleへの対応【Media Innovation Newsletter】12/6

おはようございます、Media Innovationの浜崎です。

Media Innovationでは、イノベーターズサロンの運営に力を入れています。ぜひご一緒にメディア業界全体を盛り上げていきたいと考えていますので、さまざまディスカッションができたら嬉しいです。

「Media Innovation Daily」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに、オススメ記事を紹介していきます。

12月6日の注目記事チェック

Los Angeles Magazine Sold to Attorneys Mark Geragos and Ben Meiselas for More Than $6 Million(Josh Dickey/The Wrap)

ロサンゼルス、パサデナ、オレンジ コーストの各雑誌は、LA の弁護士 Mark Geragos と Ben Meiselas によって設立された Engine Vision Media に買収され、情報源によると 600 万ドル以上の金額だったとのこと。

Exclusive: Adobe will sell AI-made stock images(Ina Fried/Axios)

ゲッティ イメージズとは異なり、アドビはアーティストが DALL-E などのジェネレーティブ AI ツールを使用して作成したストック イメージを販売する予定ですが、イメージにはそのようなラベルを付ける必要があります。

Astra Magazine Had Creative Freedom and a Budget. It Wasn’t Enough.(Kate Dwyer/New York Times)

Astra Magazine が 2 号売り切れた後、閉鎖へ。

Concern rises as new Turkish media law squeezes dissent(France 24)

トルコのジャーナリストと報道擁護者は、選挙前にメディアを検閲し、反対意見を沈黙させる可能性がある10月に可決されたメディア法について懸念を表明しています。

New Zealand plans law to require Facebook, Google to pay for news(Lucy Craymer/Reuters)

ニュージーランドは、オーストラリアとカナダの法律をモデルにして、Meta や Google などの企業がニュースの対価を地元の出版社に支払うことを義務付ける法律を導入予定です。

Sky News boss set to step down as channel looks to post-TV future(Jim Waterson/The Guardian)

Sky News の責任者である John Ryley は、ネットワークがポストテレビの未来に適応するという長期的な課題に直面しているため、16 年間勤務した後、月曜日に辞任します。

Exiting Semafor Climate Editor Calls Out ‘Over-Dependence on Chevron Advertising’(Loree Seitz/The Wrap)

セマフォーの気候とエネルギーの編集者であるビル・スピンドルは、アウトレットの「シェブロン広告への過度の依存」を理由に、先週辞任した。

Why journalists can’t just quit Twitter(Shirin Ghaffary/Vox)

WaPo の Taylor Lorenz や NBC News の Ben Collins のように Twitter に残っているジャーナリストと、Jelani Cobb のように去ったジャーナリストの理由を調べる。

12月6日のMIオススメ記事

イードがハイテク技術見本市「CES 2023」の現地レポートと報告会のパッケージを販売 テック業界のトレンドを紹介

創刊100年の月刊誌 「文藝春秋」が電子版をスタート 毎月10本のオンライン番組をライブで配信

ワシントン・ポスト、日曜版の雑誌を12月で発行停止・・・長編記事を届ける役割もデジタルに(会員限定)

アンドリーセン・ホロウィッツのメディアへの挑戦が終わる、技術系メディア「Future」を断念(会員限定)

規模縮小が止まらない米新聞社ガネット、今度は6%をレイオフ・・・デジタル最適化チームも解散(会員限定)

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【12月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

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浜崎 正己
浜崎 正己
メディアの立ち上げと運用を支援する(株)メディアインキュベート の代表。1988年千葉県生まれ。Twitter : https://twitter.com/masaki_hamasaki

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