【会見速報】ヤフー、LINE、Zホールディングスが合併へ「広告市況の悪化は想定以上」

Zホールディングスは、同社と傘下企業であるヤフーとLINEを合併する方針を2日開催の取締役会で決議したと発表しました。 ヤフーは2019年10月に持株会社としてZホールディングスを設立。その後、2021年3月にLINEと経営統合を行い、Zホールディングスの傘下にヤフーとLINE…

企業 M&A
【会見速報】ヤフー、LINE、Zホールディングスが合併へ「広告市況の悪化は想定以上」

Zホールディングスは、同社と傘下企業であるヤフーとLINEを合併する方針を2日開催の取締役会で決議したと発表しました。

ヤフーは2019年10月に持株会社としてZホールディングスを設立。その後、2021年3月にLINEと経営統合を行い、Zホールディングスの傘下にヤフーとLINEの2社が並ぶ体制となりました。

今回、プロダクトファーストの組織体制作り、経営統合によるシナジー拡大を加速させるため、3社を2023年度中に合併する方針を固めたとのこと。合併に関する詳細は現時点では未定だとしています。

また、4月1日付で代表取締役Co-CEOの川邊健太郎氏が代表取締役会長となり、代表取締役Co-CEOの出澤剛氏が単独で代表取締役社長CEOに、取締役GCPO(Group Chief Product Officer)の慎ジュンホ氏が代表取締役GCPOとなる人事も明らかにしています。

同社は17時から記者会見を開催する予定。

《Manabu Tsuchimoto》

関連タグ

Manabu Tsuchimoto

Manabu Tsuchimoto

デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。2000年に個人でゲームメディアを立ち上げ、その後売却。いまはイードでデジタルメディアの業務全般に携わっています。

特集