「サブスクの解約はシンプルに」米FTCが新規則を提案、企業への罰則も

米国連邦取引委員会(FTC)は、消費者によるサブスクリプション解約を容易にするため、販売者に「クリックでキャンセル」と呼ばれる規定を導入することを提案しました。この提案は、サブスクリプションや定期支払いに関する規則のいくつかの重要な更新の一部です。 新し…

企業 その他
<p><a href=

米国連邦取引委員会(FTC)は、消費者によるサブスクリプション解約を容易にするため、販売者に「クリックでキャンセル」と呼ばれる規定を導入することを提案しました。この提案は、サブスクリプションや定期支払いに関する規則のいくつかの重要な更新の一部です。

新しいクリックでキャンセルの規定は、化粧品、デジタルメディア、ジムの会員、ケーブルテレビ、など望まないサブスクリプションの支払い計画をキャンセルする消費者の苦闘を助けるためのものです。この規則に従えば、ウェブサイトで登録したにも関わらず、解約には電話をする必要がある、というような事は許されなくなります。


《Manabu Tsuchimoto》

関連タグ

Manabu Tsuchimoto

Manabu Tsuchimoto

デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。2000年に個人でゲームメディアを立ち上げ、その後売却。いまはイードでデジタルメディアの業務全般に携わっています。

特集