DACのDMP「AudienceOne」とPubMaticの「Connect」がデータ連携を開始

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(DAC)は、同社が提供するDMP「AudienceOne」と、PubMatic, Inc.のプログラマティック広告にて1stパーティデータを利用可能にする「Connect」とのデータ連携を開始しました。 「AudienceOne」は、1億を超えるデバイ…

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DACのDMP「AudienceOne」とPubMaticの「Connect」がデータ連携を開始

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(DAC)は、同社が提供するDMP「AudienceOne」と、PubMatic, Inc.のプログラマティック広告にて1stパーティデータを利用可能にする「Connect」とのデータ連携を開始しました。

「AudienceOne」は、1億を超えるデバイスのIDなど膨大なデータを保有し、そのデータを解析して高精度な3rdパーティデータを生成・提供するデータ・マネジメント・プラットフォーム(DMP)です。オンラインデータだけでなく、購買履歴や位置情報などのオフラインデータとも連携し、さまざまなデータの統合や分析、可視化ができます。

PubMaticの「Connect」は、オーディエンスセグメントと媒体社のインベントリをPubMatic上で可視化、取引できるプラットフォームで、データの活用をサプライサイドで行うことでマッチ率を高め、クッキーの代替となるIDを利用し、広告主と媒体社に抜本的なアドレサビリティの解決を提供します。また、データ所有者にはマネタイズ機会の創出とDeal IDによる取引の効率化、広告主にはROIの向上をもたらします。

広告主は「AudienceOne」と「Connect」のデータ連携により、「AudienceOne」が保有する多様な専門領域データをベースとしたオーディエンスセグメントを活用し、PubMaticのグローバルマーケットプレイスを通した効率的な買い付けと広告配信をすることができます。

両社は今回の連携を機に、それぞれが持つID活用ソリューションの連携を進めます。将来的には「AudienceOne ID」とPubMatic社のID管理ツール「IDENTITY HUB」の連携も考えており、「Connect」にて共通IDソリューションベースに連携することも可能になります。

広告主や媒体社は、クッキーやモバイル広告IDのみに依存することなく、「AudienceOne」のユーザーセグメントを活用したPMPのデータパッケージ配信が可能になります。広告主や広告会社は、「Connect」のセグメント毎にユーザー数とインベントリボリュームを可視化できる機能によって、事前にセグメントを活用したキャンペーンの配信ボリュームの見通しを立てることができます。

《s.m》

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