英ニュースメディア協会、グーグルの報道機関への貢献度の試算方法を批判・・・DMCC法案も政府発表

英国のニュースメディア協会(NMA)は、サリー大学のサリー・センター・オブ・デジタル・エコノミーのディレクターであるアナベル・ガワー教授による新しいレポートを発表し、グーグルが提供するトラフィックに関して、パブリッシャーに還元する収益は年間7500万ポンド…

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英ニュースメディア協会、グーグルの報道機関への貢献度の試算方法を批判・・・DMCC法案も政府発表

英国のニュースメディア協会(NMA)は、サリー大学のサリー・センター・オブ・デジタル・エコノミーのディレクターであるアナベル・ガワー教授による新しいレポートを発表し、グーグルが提供するトラフィックに関して、パブリッシャーに還元する収益は年間7500万ポンド以下である(英国Googleの広告収入が100億ポンド以上と推定されるのに対して)と推定しました。

次いで、ガワー氏は、グーグルが2019年に発表したDeloitteのレポートを引用し、2018年の英国のパブリッシャーへの全ウェブトラフィックの総額が5億ポンド、全紹介トラフィックの総額が3億7000万ポンドの収益を生んでいると推定しましたが、ガワー氏は、グーグルがこの数字だけを引用して「報道機関への貢献度を表すことは誤解を招き、誇張された推定値を提供してしまう」との主張しました。


《前田邦宏》

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前田邦宏

前田邦宏

メディアイノベーション見習いスタッフ。海外調査の最新動向を担当。分野を問わず、調べ物が好き。

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