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2025年、最も観られたHulu作品は? 年間視聴ランキングをジャンル別に一挙公開 画像

2025年、最も観られたHulu作品は? 年間視聴ランキングをジャンル別に一挙公開

・総合ランキング1位は「世界の果てまでイッテQ!」が2年連続で獲得、2位に劇場版「名探偵コナン」
・音楽/ライブ部門ではちゃんみなプロデュース「No No Girls」完全版と「HANA-CHANnel」がトップ2を独占
・Huluオリジナル部門1位は「おとなになっても」、国内ドラマ1位は「放送局占拠」

ユーザベース、東南アジア特化のエキスパートネットワーク企業を買収 画像

ユーザベース、東南アジア特化のエキスパートネットワーク企業を買収

・ユーザベースが東南アジア特化のSealed Network社の全株式を取得、2026年2月クロージング予定
・ENS事業関連で3件目のM&A、日本・北米に続き東南アジアの専門性を獲得
・シンガポール等に拠点を持つSealed社のネットワークでSpeedaの提供価値を向上

AP通信がAI検証ダッシュボード「AP Verify」を外部提供、信頼性を事業として拡張 画像

AP通信がAI検証ダッシュボード「AP Verify」を外部提供、信頼性を事業として拡張

・AP通信はAI検証ダッシュボード「AP Verify」を2025年に外部提供開始
・複数のAIツールや外部サービスを統合し、コンテンツの検証効率化を図る
・信頼性向上と検証効率化を目的に、業界全体への展開と価値創出を目指す

燃え尽きずに成果を出す、混迷するメディア業界で問われる心理的レジリエンス 画像

燃え尽きずに成果を出す、混迷するメディア業界で問われる心理的レジリエンス

・メディア業界では従業員の心理的負荷に配慮し、認知状態を安定させることが重要
・ストレス管理や自己決定理論を活用し、個人と組織のパフォーマンス向上を促す必要がある
・人的資本への投資は戦略の一部として位置づけ、心理的安全性やつながりの再設計が鍵

日本初AIタレント制作サービス「AvaMo」個人向けにも月額3900円から 画像

日本初AIタレント制作サービス「AvaMo」個人向けにも月額3900円から

・株式会社ベクトルの子会社オフショアカンパニーがAI動画生成サービス「AvaMo」の個人向けプランを開始
・月額3,900円から利用可能で撮影・編集スキル不要、高品質なAIタレント動画を簡単に制作できる
・個人による情報発信・コンテンツ制作市場の拡大を背景に動画制作のハードルを下げる狙い

トランプ・メディア、核融合発電企業と異例の合併へ 画像

トランプ・メディア、核融合発電企業と異例の合併へ

・トランプ・メディアが核融合発電企業と合併し、異例の組み合わせとなる
・合併は2025年、商用規模の核融合発電所建設を目指す戦略転換の一環
・核融合技術の商用化は遠く、今後の実用化には多くの技術的課題が残る

note、経済産業省らの生成AIプロジェクト「GENIAC」に採択・・・生成AI向けコンテンツ流通に15億円 画像

note、経済産業省らの生成AIプロジェクト「GENIAC」に採択・・・生成AI向けコンテンツ流通に15億円

・noteが経産省・NEDOのGENIACプロジェクトに採択され、最大20億円規模でRAG技術を活用したAI用データベースを構築
・出版社や学術団体などの高品質コンテンツを集約し、AI参照履歴に基づく公正な対価還元の仕組みを実現
・KADOKAWA、ダイヤモンド社、学術著作権協会など複数団体と協力し、ファクト情報に限定してスタート

TikTokの米国事業売却に決着、米国は安全保障を取り、中国は実を取った【Media Innovation Weekly】12/22号 画像

TikTokの米国事業売却に決着、米国は安全保障を取り、中国は実を取った【Media Innovation Weekly】12/22号

・TikTokの米国事業売却が完成し、安全保障と中国経済の利益を両立させた形になった
・新会社は米国内でユーザーデータとアルゴリズムの管理を行い、安全保障上の懸念を一部解消
・米中間の妥協により、影響力を残したまま複雑な状況が続きそう

電通グループとDAZN、スポーツマーケティングの効果測定を革新する「DAZN Open Marketing Engine」を開発 画像

電通グループとDAZN、スポーツマーケティングの効果測定を革新する「DAZN Open Marketing Engine」を開発

・電通デジタル・電通とDAZNが共同でデータクリーンルーム「DAZN Open Marketing Engine」を構築し、スポーツファンの行動を人基点で可視化
・テレビ視聴データ、オンライン視聴データ、位置情報データを統合し、広告・協賛効果を多角的に検証可能に
・電通グループの「TOBIRAS」と連携し、今後は分析から広告配信、効果検証まで一気通貫で実現予定

テレビ業界への就職意欲はなぜ低下? 高校生の61.4%が「働きたくない」と回答 画像

テレビ業界への就職意欲はなぜ低下? 高校生の61.4%が「働きたくない」と回答

・現役高校生の61.4%がテレビ業界で「働きたいと思わない」と回答、興味がないことや業界の闇が理由
・働きたいと答えた38.6%は「推しに会える」など芸能人への憧れが主な動機で、業界そのものへの関心は薄い
・制作や編集作業に興味を示す層も存在し、TikTokやYouTubeの影響で動画編集が身近になっている

OpenAI、ChatGPT内でアプリストアを開始。Apple MusicやPhotoshopも対応 画像

OpenAI、ChatGPT内でアプリストアを開始。Apple MusicやPhotoshopも対応

・OpenAIはChatGPT内にアプリディレクトリーを公開し、さまざまなサービスと連携可能にした
・ユーザーは直接チャットからアプリを選び、アイデアの整理や音楽再生が手軽に行える
・開発者向けにSDKや審査制度を整備し、新たな収益化やエコシステムの拡大を目指している

AI時代の「信頼」をどう取り戻すか──ゼロクリック時代のメディアと広告の新たなエコシステム 画像

AI時代の「信頼」をどう取り戻すか──ゼロクリック時代のメディアと広告の新たなエコシステム

・AIの普及により信頼性と情報の質が重要になっている
・ゼロクリック化や検索・SNSの変化でメディアの読者獲得が難化
・メディアは人格やミッションを軸に信頼を築き、新たな価値創造が求められる

コンデナスト・ジャパン、新マネージング・ディレクターに藤原総一郎氏を任命 画像

コンデナスト・ジャパン、新マネージング・ディレクターに藤原総一郎氏を任命

・コンデナスト・ジャパンの新マネージング・ディレクターに藤原総一郎氏が任命された
・藤原氏はラグジュアリー分野での豊富な経験とブランド再構築の実績を持つ
・彼は日本市場でのブランド戦略を推進し、グローバルとローカルの融合を目指す

気候変動報道に起きている「静かな後退」──関心は高止まり、ニュース接触は減少へ 画像

気候変動報道に起きている「静かな後退」──関心は高止まり、ニュース接触は減少へ

・気候変動への関心は高まっているが、ニュース接触は減少傾向にある
・テレビ離れや配信の変化で、主要層からの情報接点が失われている
・伝える側の工夫や内容の深さが、今後の課題として浮上している

BtoB受発注プラットフォームPRONIが新規上場、営業力とコンサル力で堅調に成長中【メディア企業徹底考察 #291】 画像

BtoB受発注プラットフォームPRONIが新規上場、営業力とコンサル力で堅調に成長中【メディア企業徹底考察 #291】

・PRONIは11月上場予定で黒字化を予想し、営業力とコンサルで成長中
・中小企業のDX支援と営業代行でサービスを拡大し利益増を目指す
・広告費増や人件費抑制しつつ、今後の組織強化と離職対策が課題

Amazon Ads「unBoxed Tokyo 2025」レポート、AI活用と広告プラットフォーム統合 画像

Amazon Ads「unBoxed Tokyo 2025」レポート、AI活用と広告プラットフォーム統合

・Prime Video広告の導入成功と、Amazon DSP・スポンサー広告の管理画面統合による広告運用の効率化
・AIを活用した新機能(Brand+、Performance+、Ads Agent、動画生成ツール)による成果向上と業務効率化の実現
・若年層へのリーチ拡大と、大正製薬・トリドールなど具体的な広告効果事例の紹介

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