
成長するLinedInのB2B向け動画コンテンツ、主要パブリッシャーも参加
・LinkedInが新プログラム「BrandLink」を展開し、動画広告を提供
・多数のパブリッシャーが参加し、広告収益を分配する仕組み
・動画コンテンツの成長に伴うブランド価値向上の機会が増加
・ビズテーラー・パートナーズがAI活用の炎上リスク診断サービスを開始
・AIと専門スタッフの連携で多角的な表現チェックを実現
・差別表現や公序良俗など多様な観点から潜在的炎上リスクを検出
・マクアケは3期連続赤字から急回復し、業績見通しを上方修正
・品質基準の導入や広告代行サービスでプラットフォーム健全化を推進
・経営体制の見直しで営業力強化、成長に向けた意志を示している
・株式会社フォーエムがAI支援の業務ソリューションを開始
・ウェブパブリッシャーの業務効率化や収益改善をサポート
・AnyManagerを活用し、実践的な支援体制を提供
- 博報堂DYグループが広告制作効率化のためのAI活用システム「CREATIVE BLOOM DISPLAY Ads」を開発
- AI機能で広告効果予測や素材検索、クリエイティブ分析などを実現し制作工程を効率化
- 統合マーケティングプラットフォーム「CREATIVITY ENGINE BLOOM」の一部として機能拡充
・The Dispatchが最高裁専門メディアSCOTUSblogを買収し、コンテンツ拡充を計画
・フリーミアムモデルを採用し、無料と有料のコンテンツを併用
・中立的報道姿勢の維持に懸念も、ハウ氏が信頼性を強調
・PR TIMESが4月24日から25日にかけて第三者による不正アクセスを受け、個人情報など最大90万件超の情報漏えいの可能性
・銀行口座番号やクレジットカード情報などの決済関連情報は含まれていないが、パスワード変更を推奨
・5月7日に警察へ被害申告、サービス機能への影響はなく正常稼働を継続中
メタリアルが新聞編集者向けAIエージェント「Metareal NP」を開発・提供開始
企画の市場性・話題性を可視化し、編集会議用レポートを自動生成
業種特化型AIコンサルティングを強化、現場での迅速な導入と活用を支援
米国の有力紙ロサンゼルス・タイムズが、5月3日にさらなる人員削減を実施しました。ここ数年で3度目となるレイオフでは14名が削減されたということです。
・Enjinがメディチョクにソーシャルワイヤーのプレスリリース配信サービス「NEWSCAST」を実装
・利用企業はプラットフォーム上から直接プレスリリースの配信が可能に
・情報発信の効率化とメディア露出の最大化を実現
・アメリカ人の約半数がAIのニュースへの影響をネガティブと予測
・59%がAIによってジャーナリストの仕事が減少すると考えている
・正確性への懸念が強く、66%がAI情報の不正確さを懸念している
・ホワイトハウスがDrudge Report風の独自ニュースサイト「White House Wire」を開設
・トランプ政権に好意的な記事を集約し、主流メディアを迂回する戦略の一環
・サイトはトランプ支持者向けの「真のニュース」ハブとして機能する意図
・ミンカブ・ジ・インフォノイドが2025年3月期に55.6億円の特別損失を計上
・コンテンツ事業からの撤退を含む20億円超のコスト削減策を実施
・取締役会を刷新し、より迅速な意思決定と監査機能強化を図る
・アスエネメディアが国際的な気候変動報道ネットワークCCNowの「89%プロジェクト」に参加
・世界人口の89%が気候変動対策強化を求める声を報道で可視化する取り組み
・日本国内の具体的な気候アクションの事例を発信していく方針