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デジタルメディアのイノベーションを加速させる
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2021年1月20日
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米国では約半数がSNSに掲載されたニュースを情報源として利用・・・その一方59%が内容を信用せず
2021年1月20日
1月12日、社会問題の調査を行っている米国シンク...
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米アクシオス、企業内コミュニケーションツール「AxiosHQ」の収益化を目指す
2021年1月19日
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変容するインターネット広告、メディアの現在と未来【Newsletter Daily Edition】1/23号
2021年1月23日
おはようございます、Media Innovationの多賀です。朝の情報番組「とくダネ!」が3月で終了することが発表されました。テレビ局の広告収入は激減しているようで、どの局も窮地に追い込まれているようです。 「Media Innovation Newsletter Daily Editio...
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コロナで増えた自由時間の使い方は「テレビ視聴」と「動画視聴」、キャッシュレス決済などデジタルシフトも顕著
2021年1月22日
インターパブリック・グループ(IPG)のグローバルメディアグループ、Mediabrands(メディアブランズ)が、生活者のデジタルメディアの利用実態・意識を調べるため「Media in MindTM 2020 デジタルメディア調査」を実施し、その結果を発表しました。調査対象は、15~74歳の2,4...
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2021年1月22日
グーグルは、インターネット上に掲載する記事へ支払う対価に関して、フランスの出版社団体であるAlliance de la Presse d'Information Générale (APIG)と基本合意を結んだと発表しました。 この契約では、法律で定められた原則を反映しながら、「政治的、一般...
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AnyMind Group、SSUGグループのENGAWAを完全子会社化…日本企業の海外進出をサポート
2021年1月22日
AnyMind Group株式会社は、株式会社サニーサイドアップグループ(SSUG)の子会社であり、クロスボーダーマーケティングを主事業とするENGAWA株式会社の株式を100%取得し、完全子会社化すると発表しました。 同社グループは、SSUGグループとインフルエンサーマーケティングとクリエ...
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【特集】もうすぐやってくるAfter Cookieの世界、メディアが直面する課題と好機とは?
2021年1月22日
インターネットにおける広告やデータ利用が曲がり角にきています。背景にはプライバシーへの懸念の高まりがあります。全てがデータで表現されるデジタルの世界では、データの収集や活用が進む一方で、その中身はブラックボックスとなっていて、過度なターゲティングなどの形で表出する事で世界的にユーザーからの批判を生...
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インターネット広告業界、2021年の最重要課題は「サードパーティクッキーの非推奨化」、最優先メディアは「ソーシャルメディア」
2021年1月22日
インターネット広告の計測と効率化を実現するアドベリフィケーション・ソリューションを提供するIntegral Ad Scienceが、インターネット業界の意識調査の結果を発表しました。調査対象は、日本のインターネット広告関係者175名です。 2021年の業界課題のトップはサードパーティクッキー...
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ネットフリックスが4Q業績を発表…有料会員が2億人を突破、コロナの追い風受ける
2021年1月22日
ネットフリックス(Netflix)は1月19日、2020年第4四半期の決算を発表しました。第4四半期には有料会員が850万人増加し、世界中で2億人を突破しました。 以下が、2019年第4四半期から2020年第4四半期までの業績、そして2021年第1四半期の予想を示したデータです。 20...
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Googleの”実験”にニュースメディアは戦々恐々【Newsletter Daily Edition】1/22号
2021年1月22日
おはようございます、Media Innovationの多賀です。加湿器の手入れが不十分なことが原因の加湿器肺炎、ご存じですか?自宅にいることが多い時期ですが、日々の手入れを怠らず健康に過ごしたいものです。 「Media Innovation Newsletter Daily Edition」...
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エキサイトが持株会社に移行、新経営体制で早期の再上場を目指す
2021年1月21日
エキサイト株式会社が、親会社であるエキサイトホールディングス株式会社(旧XTech HP株式会社、以下:エキサイトHD)を純粋持株会社とする持株会社制に移行し、新たな役員を加えて新経営体制となったことを発表しました。 純粋持ち株会社へ移行 2018年10月、エキサイトHDがエキサイトの...
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巣ごもりの三が日、テレビ視聴は過去10年間で最高…ビデオリサーチ調査
2021年1月21日
株式会社ビデオリサーチが、新型コロナウイルス感染拡大以降初めて迎えた年末年始のテレビ視聴・メディア接触の状況、生活者の行動・意識を、関東地区視聴率調査、インターネットアンケート調査のデータからまとめました。 昨年は新型コロナウイルスによる社会状況の変化・それにともなう在宅状況の変化がテレビ視...
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【1月27日(水)開催】Media Innovation Meetup #23 After Cookie~メディアと広告の未来像
2021年1月21日
Media Innovationの毎月恒例となっているオンラインイベントですが、今月は「Media Innovation Meetup #23 After Cookie~メディアと広告の未来像」と題して1月27日(水)17時より開催させていただきます。 圧倒的なシェアを誇るChromeブラウ...
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ロイタージャーナリズム研究所「2021年のメディア動向予測調査」前編──フェイクニュースと戦う中で高まった存在意義
2021年1月21日
英ロイタージャーナリズム研究所は1月7日、2021年版の「ジャーナリズム・メディア・テクノロジー動向・予測調査(Journalism, media, and technology trends and predictions 2021)の結果を発表しました。 これまでは淡々とビジネス...
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NewsTV、コネクテッドテレビ向け広告の製作、配信サービスを提供開始
2021年1月21日
ベクトルグループの子会社で、ビデオリリース制作/配信事業を展開する株式会社NewsTVは、インターネット回線に接続されたテレビ端末であるコネクテッドテレビ向け動画広告を無償で制作し、配信と効果検証までを提供するパッケージ『コネクテッドテレビパッケージ』の販売を開始しました。 このパッケージで...
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フォーブス、ニュースレターのプラットフォームを立ち上げて寄稿者と収益を折半
2021年1月21日
フォーブスが、ジャーナリストが独自の有料ニュースレターを開始できるプラットフォームを立ち上げているとアクシオスが報じました。 ユーザーのメールボックスに情報を届けられるニュースレターは非常に注目されている領域で、SubstackやGhostなど複数のプラットフォームが人気を集めています。ジャ...
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これからの自殺報道…メディアの社会的責任【Newsletter Daily Edition】1/21号
2021年1月21日
おはようございます、Media Innovationの多賀です。テレビ東京のニュース番組『ワールドビジネスサテライト』出演者が番組内でマスクを着用することを決め、話題になっています。マスクを着用することが当たり前になった今、この決断は大きな意義がありそうです。 「Media Innovati...
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コンテンツジャパンの堀鉄彦とメディアインキュベートの浜崎正己が毎週、メディア業界の最新トピックについて語ります。
Media Innovation Live / 毎週日曜20時頃配信
【Media Innovation Live】SPAC&直接上場 大きく変わる米国株式市場がメディアに与える影響
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ロイタージャーナリズム研究所、世界のメディア企業の戦略予測調査2021年版を発表
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「2030年 すべてが『加速』する世界に備えよ」から見える?メディアの未来
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【Media Innovation Live】米国メディアを支えるCMSの動向
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【Media Innovation Live】主要広告会社の2021年広告市場予測出揃う
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【Media Innovation Live】ファンドによるメディア企業買収が増加、その背景は?
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【Media Innovation Live】CNET、ロンリープラネットを相次いで買収したRedVenturesとは
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米大手出版社のサイモン&シュスター、ペンギンランダムハウスが買収
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【Media Innovation Live】韓国の大手ネット企業・KAKAOが日本のコミックアプリで1位に
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2019年7月30日
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2019年6月11日
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Push on! Mycar-life
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2019年1月10日
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2019年7月16日
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Evening Music Records
2019年5月29日
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YEBISU MAGAZINE
サッポロビール
2019年6月21日
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ビール女子
女性向けライフスタイル
2019年5月29日
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ぎゅってWeb
サンケイリビング新聞社
2019年7月16日
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2020年12月24日
今年1月14日(米国時間)、GoogleはWeb...
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【12月24日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ
2020年10月14日
デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。
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【1月27日(水)開催】Media Innovation Meetup #23 After Cookie~メディアと広告の未来像
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2021年1月12日
企業変革への取り組みを続けている静岡新聞SBS(...
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2020年11月8日
ロイター研究所が5月に世界40カ国を対象に行った...
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2020年12月11日
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2021年1月16日
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【カオスマップ】日本語で使える「ノーコード」「ローコード」開発ツールを一挙紹介
2020年2月18日
Media Innovationの2月特集は「 ...
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【動画】ラジオ局からオーディオコンテンツ事業者へのシフトを目指す「TOKYO FM」の戦略
2020年6月29日
「TOKYO FM」は民放FM局の中では最長の歴史を持つラジオ局です。50周年という節目を迎え、これまでの「ラジオ局」から「オーディオコンテンツ事業者」へシフトしていくと嶋氏は語ります。
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2020年12月16日
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ファンドによるメディア企業買収が増加、その背景は? 業界再編の動きを加速
2020年12月28日
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