
RedditやYahooが参画、AI向けライセンス標準『RSL』始動──AIに対するコンテンツ利用料の自動化で公正取引を実現へ
・RSLはAIによるコンテンツ利用のルールと対価を標準化する新標準です
・出版社や企業が権利を集約し適正な価格交渉を実現する仕組みも導入されます
・今後、コンテンツ利用と収益の公平性を高め、業界の持続性を支えることを目指します
・RSLはAIによるコンテンツ利用のルールと対価を標準化する新標準です
・出版社や企業が権利を集約し適正な価格交渉を実現する仕組みも導入されます
・今後、コンテンツ利用と収益の公平性を高め、業界の持続性を支えることを目指します
・RSLはAIによるコンテンツ利用のルールと対価を標準化する新標準です
・出版社や企業が権利を集約し適正な価格交渉を実現する仕組みも導入されます
・今後、コンテンツ利用と収益の公平性を高め、業界の持続性を支えることを目指します
・ワシントン・ポストのCMS「Arc XP」が日本市場に参入する戦略的パートナーシップを締結
・Arc XPは自動化やAI搭載の高機能CMSで世界的に信頼されている
・キメラは国内メディア支援の実績をもとに、2025年にArc XPの展開を予定
・NYタイムズが4人まで利用できるファミリーサブスクを導入する
・全国ツアーやグッズ販売を通じてリアル体験とブランド拡大を図る
・共有型サービスへ移行し、生活に密着したブランド戦略を強化している
・2025年10月1日から「グローバルインテリジェンス」「人的資本フロンティア」「リーダーの視点」の3種類のニューズレターを配信開始
・従来のメールマガジンとは異なり、専門性と時事性に注力した情報を提供し、編集部執筆のコラムも掲載
・既存メールマガジンも同時にニューズレター形式にリニューアルし、読み所を明確化
・ReachはSubstackで新規読者獲得とコミュニティ形成を狙ったニュースレターを展開している
・有料と無料の異なる戦略で専門性や読者参加を促し長期的なエコシステムを築いている
・リスク管理と実験を重視しつつ、他の出版社も新しいプラットフォーム活用を参考にできる
・YouTubeは多言語音声機能を数百万人のクリエイターに拡大し視聴範囲を広げる
・多言語化により視聴時間や収益増加、地理的制約を超えた市場拡大が期待される
・クリエイターは自身の音声トラック作成や多言語サムネで柔軟にコンテンツ展開可能になる
・ガーディアンの2024/25年度売上は過去最高で、72%がデジタル収入に
・グローバル展開と読者課金モデルの拡大により、海外収入も増加している
・AI導入は倫理を重視しつつ、報道の革新と持続可能な成長を目指している
どんどん巨大化するメディア・コングロマリットですが、1か月前にパラマウントとスカイダンスが統合を完了してパラマウント・スカイダンスが誕生しましたが、さらにワーナー・ブラザーズ・ディスカバリー(WBD)の買収に乗り出すとの観測が出ています。
・東映アニメーション株式1057万5000株を1株2835円、総額約300億円で売却
・売却により280億8800万円の特別利益を2026年3月期第2四半期に計上予定
・親会社株主帰属当期純利益を100億円から165億円に65%上方修正
・博報堂DYホールディングスがデジタルホールディングス株式の公開買付けを開始
・買付けは対象者株式の全て(自己株式及び一部資産管理会社保有株式を除く)及び新株予約権を対象
・公開買付け成立後、デジタルホールディングスを完全子会社化する計画
・フリーが値上げとコスト削減で黒字化を達成し、安定した成長を示す
・ユーザー単価や解約率の改善により収益基盤を強化し、2025年に大幅な売上増を実現
・シンプル戦略とコスト抑制で中小企業と個人事業主のニーズに応え、今後も拡大を見込む
・60代以上のLINE利用率が過去5年で10%増加し約7割に達し、アクティブシニア層の利用拡大が顕著
・20・30代は情報受信だけでなく、チャット問い合わせやID連携など能動的な活用が進んでいる
・7割がブロック経験があり、情報配信頻度の多さが主因だが、双方向コミュニケーションへのニーズは高い
・Semaforはイベント事業を成長軸にし、収益の50%以上を占めている
・世界最大規模のCEOサミットを開催し、ダボス会議への挑戦を狙う
・アメリカ拠点を活用し、国際展開と編集戦略強化で新ビジネスモデルを模索