MIの11月特集は「メディアとコマース(EC)の展望」です。広告に留まらない収益源を模索するメディアにとって有望であると常に挙げられるのが商品の販売です。しかしその実現は困難であり、多くの失敗事例が生み出されてきました。いま改めて、メディアがコマースに取り組むには何が必要か。キーパーソンを取材しました。
今年10月に株式会社富士山マガジンサービスと株式会社イードが合弁会社を設立して、出版社向けのECサイト運営支援事業を共同でスタートしました。富士山マガジンサービスの膨大な定期購読者のリストと、イードのECプラットフォームやEC支援の経験を活かした共同事業。出版社はどうECに取り組めばいいのか、新しく設立された株式会社イデアの代表取締役CEOの松延秀夫氏、取締役COOの星邦博氏。