Clubhouse、「会話内容の記録」「”オフレコ”の共有」を禁止【Newsletter Daily Edition】1/30号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。映画「ドラえもん」の公開が、昨年に引き続き今年も延期となるようです。昨年はディズニー映画「ムーラン」が劇場公開からDisney+での有料配信になるなどの対応が話題になりました。映画館は依然厳しい状況ですね。 「…

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Clubhouse、「会話内容の記録」「”オフレコ”の共有」を禁止【Newsletter Daily Edition】1/30号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。映画「ドラえもん」の公開が、昨年に引き続き今年も延期となるようです。昨年はディズニー映画「ムーラン」が劇場公開からDisney+での有料配信になるなどの対応が話題になりました。映画館は依然厳しい状況ですね。

「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。

1月30日の注目記事チェック

まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。

Clubhouse利用規約がユーザーに課した禁止事項(サインのリーデザイン)

次世代音声SNS「Clubhouse」ですが、利用規約に記載されている禁止事項が話題です。現在は日本語未対応ですが、規約を見ると「下品、わいせつ、ポルノ的な会話」、「スピーカーの同意無しの記録」、「”オフレコ”な会話内容の共有」が禁止されているとのこと。どれも、どのように規制するのか(そもそもどの程度”規制”するのか)気になるところですが、やはりその場限りの会話を楽しむサービスであることを売りにしているようです。

バイデン 政権の誕生は、広告主にとって何を意味するか?: 全米広告主協会のロビイストに訊く(DIGIDAY)

新しく誕生したバイデン政権は、米広告業界にどのような影響をもたらすのでしょうか。バイデン新大統領が特に注力しているのは個人情報問題。MIでも大きな話題として取り上げているメディア・広告の個人情報保護に関する世界的な動きですが、アメリカの法規制がどのように行われていくかは一つの注目ポイントです。

Wikipedia編集者の9割が男性 公平な集合知を目指す女性ウィキペディアン達(GLAMOUR 英文)

膨大な範囲をカバーするインターネット上の百科事典であるWikipediaですが、編集者の約9割が男性で、女性に関する個人ページの数は個人ページ全体の5分の1に満たないとのこと。女性の社会進出を進める中で、それをメディアが男女平等な形で記録・発信していくことも同時に求められます。本文は少し長いですが、ぜひ読んでみてください。

株取引掲示板のWallStreetBetsがヘイトスピーチで公開停止に(TechCrunch JAPAN)

諸外国の「デジタル教科書」事情 先行する韓国、無償の米国(教育とICT Online)

1月30日のMIオススメ記事

ここからはMIに掲載された記事を紹介します。

メディアのファーストパーティデータ活用で子育て業界にDXを・・・特集「After Cookie~メディアと広告の未来像」【会員限定】

今月の特集では「After Cookie~メディアと広告の未来像」と題して、プライバシー重視の高まりや、サードパーティクッキー廃止の技術的な制約の中で、メディアにおける広告やデータ活用がどのように変化していき、どのようなスタンスで望んでいけば良いかキーパーソンへの取材で探っていきます。

今回お話を伺ったのは、子育てを応援するWebメディア「コズレ」を運営する株式会社コズレの創業者で代表取締役の田中氏と、取締役・サービス開発本部長の小川氏です。会員登録データやアンケート、購買情報などをもとにファーストパーティデータを集め、データ基盤を整備。膨大なデータに基づき、「PV稼ぎ」ではなく本当に求められているコンテンツ発信を行っています。ファーストパーティデータを揃えて、コンテンツをユーザーに深く届けることを理想としています。

アップルのネット広告制限、今春から適用…グーグルはIDFA使用取りやめ【会員限定】

iOSアプリでユーザー情報を集め広告へ活用するためのIDFAですが、アップルはついに春先からプライバシーポリシーを変更予定と発表。IDFAを広告目的で利用するためにはユーザーから同意を得ることが必要となります。フェイスブックやグーグルはIDFAの利用をやめるなど、対応に追われていますが、広告主にとってこのアップデートが大打撃となることは必至といえます。

音声広告のオトナル、アトリビューションプラットフォームPodsightsと戦略的提携を実施

ワシントン・ポストの広告ツールZeusがアップデート・・・グーグルの支援を受け動画広告でも効果測定が可能に

“脳科学×AI”が新たな広告コンテンツを最適化…NTTデータが開発する「NeuroAI」とは

フラクタとマクアケが資本業務提携…「Makuake」デビュー前から終了後の事業成長サポートメニューを提供

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本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!

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《Hideaki Taga》

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