おはようございます、Media Innovationの多賀です。「M-1グランプリ」の審査員が発表され、4年連続で同じ面々だそうです。紅白歌合戦の出場者も決まり、いよいよ年末、という雰囲気が出てきました。
「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。
目次
11月26日の注目記事チェック
まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。
NFT’s gain ground: The world’s rarest comic goes under the hammer (What’s New In Publishing)
ブロックチェーンゲームをもとに、人気アメコミ作家が漫画化した作品『Hash Rush』の限定版が、NFTでオークションに出品されることに。落札者には印刷版も贈られるという試みで、数万~数十万ドルの値が付くのではないかと言われています。
(「価格の柔軟性とパーソナライズされたオファーがサブスクリプション戦争を勝ち抜く方法」)
世界中にファン5000万人。VTuber「ホロライブ」が急成長する理由 (Forbes Japan)
Twitter Japanの代表取締役に永妻玲子氏が就任 (アドタイ)
媒体社支援という軸はぶれない―ジーニーのDOOH事業へのこだわり (ExchangeWire Japan)
ドコモやKDDIなど5社、NFTの実証実験 マケプレでデジタル通貨決済 (ITmedia NEWS)
Instagramのアダム・モセリ氏、 10代のメンタルヘルスについて上院で証言 (TechCrunch Japan)
SpotifyがTikTokに似た縦方向ビデオフィードのテストを開始 (TechCrunch Japan)
中国当局、テンセントに公開前アプリの提出要請=国営メディア (ロイター)
縦スク先進国中国漫画産業分析 (Gen Z Group、note)
11月26日のMIオススメ記事
ここからはMIに掲載された記事を紹介します。
サブスク100万人突破のSubstack、ライターを支援するヘルスプログラムを導入・・・給付金支給、保険サービスとの提携も【会員限定】
Substackが、フリーランスライターの健康保険をサポートするサービスを拡充。ニュースレタープラットフォームだけでなく、新聞など大手ニュースメディアともジャーナリスト獲得競争を繰り広げるなかで、いかに充実した執筆環境を提供できるかが焦点となりそうです。
Twitterがライブショッピング機能を提供開始・・・アプリ上でシームレスな買い物体験【会員限定】
他のソーシャルメディアに少し遅れを取りましたが、Twitterもライブショッピング機能を提供開始しました。ウォルマートがサイバーウィークの開始に合わせてライブ配信を行う予定とのこと。同時に、アプリ上で買い物可能な「ショップモジュール」機能のテスト拡大も発表しています。
Nianticが3億ドルの資金調達、「現実世界のためのメタバース」
「LINE NEWS AWARDS 2021」の「LINEジャーナリズム賞」ノミネート10記事を発表
フォーエムの親会社であるAnyMind Group、Google社が主催する「GCPP Summit」において世界54社の中から2社のみに贈られる「The Innovation Award」を受賞
hakuhodo-XR、3Dアバター技術を活用した試着サービスプロトタイプ「じぶんランウェイ」を開発
Adjust、CTV広告からのアプリインストールを計測する「コネクティッドTV広告計測」を提供開始
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本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!
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