AnyMind Group株式会社 は、インフルエンサーマーケティングプラットフォーム「AnyTag」において、生成AIで投稿画像やキャンペーン情報から最適なインフルエンサーをレコメンドする新機能を提供開始しました。これにより、精度の高いインフルエンサーの選定が可能になることが期待されます。
「AnyTag」は、SNS上のあらゆるデータを活用し、企画・運用・効果測定までインフルエンサーマーケティングの全てを支援するインフルエンサーマーケティングプラットフォームです。

今回の新機能追加の開発背景には、インフルエンサーの選定にあたって、投稿スタイルや画像のクリエイティブといった数値化できないトーン&マナー(トンマナ)が重視される一方で、インフルエンサーの検索に利用することが困難といった課題がありました。
そこで、生成AIを搭載した新機能を導入しその結果、AnyTagが保有する75万人以上のインフルエンサーの過去の案件参加実績やオーディエンスなどのデータをもとに、精度の高いインフルエンサーの選定を効率的に行うことが可能となりました。
AnyMind Group ディレクターの 竹本 龍司氏は、「今後も、ブランド企業のマーケティング施策を力強くサポートできるようなプラットフォームの開発・提供に注力してまいります」とコメントしています。