金融メディア「ZUU Online」を運営する株式会社ZUUが、事業の転換点を迎えています。
かつての主力だった金融メディアの斜陽化が急速に進行。2024年3月期は3割を超える減収となりました。その一方で、拡大しているのが資産運用アドバイスなどを行う、フィンテック・トランザクション事業。この事業は4割の増収となっています。
フィンテック・トランザクション事業は融資型クラウド・ファンディングや金融商品の仲介、保険代理業などを行っています。つまり、顧客開拓が業績に直結します。情報量や企画力、編集ノウハウを重視するメディア運用から、営業力中心の事業へとピボットしようとしているのです。
大胆に見える方針転換ですが、組織の特性を鑑みると適正なものだと言えるでしょう。
新たな時代の到来に編集部が適合できず
2024年3月期の売上高は前期比14.7%減の28億9,900万円、営業利益は同45.4%減の1億1,500万円でした。大幅な減収営業減益で着地しています。