株式会社朝日新聞社の文章校正AI「Typoless(タイポレス)」が、情報セキュリティーマネジメントシステム(ISMS)の国際規格である「ISO/IEC 27001:2022」の認証を取得しました。

認証範囲は、朝日新聞社のメディア事業本部 サービス開発部・メディア研究開発センター・ビジネスソリューション部におけるAIプロダクトの開発・研究・販売です。
「Typoless」では、入力された文章がAI学習に利用されません。万全のセキュリティー対策により、機密情報を含む文章でも、セキュアに校正作業を実行できます。
また、経済産業省が公開している「クラウドサービスレベルのチェックリスト」や情報処理推進機構(IPA)の「安全なウェブサイトの作り方 セキュリティー実装チェックリスト」に準拠したチェックシートを公開しています。

朝日新聞社は、今後もISMSの基準に沿った情報セキュリティーマネジメント体制を維持し、安全なセキュリティー環境のもとで、顧客がより一層安心して利用できるように取り組んでいくとのことです。認証取得は、情報セキュリティーへの同社の取り組みを証明し、ユーザーが信頼して利用するためのステップとなります。朝日新聞社が、継続してAIを活用した文章校正サービスの安全性確保に努めていくことが期待されます。