インターネットテレビ局ABEMAは、オリジナル恋愛リアリティーショーのオンデマンド配信において、AIとデジタル技術を活用した「バーチャルプロダクトプレイスメント(以下、VPP)」の広告フォーマットを提供開始しました。配信対象は、「オオカミには騙されない」「今日、好きになりました。」「恋する♥週末ホームステイ」「GIRL or LADY ~私が最強~」の4番組です。
従来の「プロダクトプレイスメント」は、映画やテレビ番組の制作段階でブランド商品を自然に配置する広告手法でした。一方、VPPは、放送後にブランド商品を映像内に合成する新しい広告手法です。
ABEMAのVPPでは、収録済みの番組において登場人物やシチュエーションをAI技術で解析し、どのようなブランド商品をどこに配置できるかを可視化します。ブランド広告主やコンテンツプロバイダーは、解析情報をもとにして、放送後に合成する内容を決定できます。

(C)AbemaTV, Inc.
2023年12月から2024年1月にかけて、ABEMAはVPPの実証実験を行い、視聴者のブランド商品に対する意識変容や広告体験の受容性の高さなどを確認しました。好意的な反応から、VPPが新しい広告体験を提供できることが実証され、広告商品としての提供が決定しました。
ABEMAのVPPは、AIとデジタル技術を駆使した広告フォーマットであり、コンテンツに新しい価値をもたらすものです。後処理での組み込みによって商品との親和性が高まり、視聴者にとっても自然な広告体験を提供できます。今後、他のメディアやコンテンツプロバイダーでも新たな広告手法として採用が進む可能性がありそうです。