「面白ければシェアする」事実確認は省略される傾向・・・ユネスコのインフルエンサー調査

・62%のインフルエンサーが事実確認未実施
・人気指標を信頼性の基準とする傾向
・クリエイター教育の必要性をUNESCOが強調

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「面白ければシェアする」事実確認は省略される傾向・・・ユネスコのインフルエンサー調査
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UNESCO(国連教育科学文化機関)が2024年8~9月にかけて実施した調査で、世界45の国・地域から集まった500人のデジタルコンテンツクリエイターのうち、62%がソーシャルメディア投稿前に情報の事実確認を行っていないことが明らかになりました(レポート)。

「人気」指標が信頼性を上回る傾向


《Manabu Tsuchimoto》

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Manabu Tsuchimoto

Manabu Tsuchimoto

デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。2000年に個人でゲームメディアを立ち上げ、その後売却。いまはイードでデジタルメディアの事業統括やM&Aなど。メディアについて語りたい方、相談事など気軽にメッセージください。

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