日経BPは3月13日、新たなデジタルメディア「日経Gaming」を2025年7月に創刊すると発表しました。「日経Gaming」は、ゲーム産業のビジネスモデルや最新動向を、経営、技術、消費、マーケティングの視点から発信するメディアです。
ゲーム市場は急速に拡大しており、ボストン コンサルティング グループの調査結果によると、2024年の世界市場規模は約33兆円に達すると予測されています。ユーザー層の拡大に伴い、ゲーム産業のビジネスモデルも多様化。ゲームタイトルの販売だけでなく、イベント運営やグッズ展開、eスポーツ大会、ゲーム配信なども重要な戦略となっています。
「日経Gaming」は、このような状況を踏まえ、ゲームおよびゲーム関連分野、さらにはゲーム産業に関心がある非ゲーム分野のビジネスパーソンにも役立つ情報を提供します。国内外のゲーム市場の最新動向、企業の経営・マーケティング戦略、AIやネットワーク、システム運用といった技術の最前線、著名な経営者やクリエイター、プロゲーマーのインタビューなどを取り上げます。
また、「東京ゲームショウ」をはじめとする国内外のゲームイベントについてもリポートする予定です。
サイトオープンに先駆けて、公式Xアカウント「日経Gaming/ビジネス視点のゲームメディア」(@NIKKEIGaming)での情報発信をスタートします。サイトオープンまでは、マーケティング&イノベーション専門メディア「日経クロストレンド」のWebサイトに記事を掲載します。
日経BPは、専門性の高い各種メディアの最新情報により、企業・団体のイノベーション創出に協力し、経営課題や社会課題を解決していくためのソリューション事業を展開しています。「日経Gaming」を通じて、急成長するゲーム産業に関しても、事業者に有益な情報を提供することが期待されています。