おはようございます。Media Innovationの土本です。今週の「Media Innovation Newsletter」をお届けします。
メディアの未来を一緒に考えるMedia Innovation Guildの会員向けのニュースレター「Media Innovation Newsletter」 では毎週、ここでしか読めないメディア業界の注目トピックスの解説や、人気記事を紹介していきます。ウェブでの閲覧やバックナンバーはこちらから。
会員限定のコミュニティ「イノベーターズギルド」を開設しました。Discordにて運営しています、こちらからご参加ください。
★アプリも提供中です → AppStore / Google Play
今週のテーマ解説 AIへの不信感が広告効果を低下させる
メディア業界でAI活用が急速に進む一方で、「AI生成コンテンツ」への根深い不信が読者の側にはあるようです。米国の広告会社Raptiveが実施した最新調査では、読者がAI生成と感じたコンテンツの信頼度が大幅に低下し、さらにその影響が隣接する広告の効果にまで及んでいることが明らかになりました(ADWEEK)。
この現象は「AIスティンク」と呼ばれ、実際にAIが生成したかどうかに関係なく、AI的だと感じられるだけで読者の信頼を失う状況を指しています。人気サイトの広告販売を手がけるRaptiveが今回公表した数字は、メディア企業と広告主双方にとって難しい現実を提示するものです。