HOYA、ウェブ記事を簡単に音声化する「ReadSpeaker webReader Player」リリース

・ウェブ記事をオーディオ化する新サービス
・モバイルでの利用に最適なインターフェイス
・音声合成技術でユーザーエクスペリエンス向上

メディア デジタルメディア
HOYA、ウェブ記事を簡単に音声化する「ReadSpeaker webReader Player」リリース

HOYA株式会社(本社:東京都新宿区、代表執行役CEO 池田英一郎)は、音声合成システムである「ReadSpeaker」を活用して、ウェブメディアの記事をオーディオコンテンツに変換する新サービス「ReadSpeaker webReader Player」の提供を開始しました。

この新サービスは、ウェブサイトに簡単なコードを埋め込むだけで、全ての記事を自然かつ高品質なデジタル音声で読み上げることが可能になります。特にモバイルユーザーにとっては、シンプルなインターフェイスにより、スマートフォンでの操作が容易になります。これにより、活字離れが進む現代において、メディアとのエンゲージメントを高めることが期待されます。

デジタルメディアの世界では、ポッドキャストやオーディオブックの人気が高まり、オーディオコンテンツ市場が急速に拡大しています。アメリカでは人口の64%がポッドキャストを聴いた経験があり、日本でも約1700万人が利用しているとされています。

「聴くメディア」の人気は、マルチタスクが可能なプラットフォームとして、家事や通勤、運動の合間に利用できる点にあります。教育コンテンツとの相性も良く、リスキリングやスキルアップを目指す人々にとっても有用だと考えられます。

容易にメディアを「聴ける化」することで、どの程度のエンゲージメント向上が可能なのか、興味深いですね。

《AIbot》

関連タグ

AIbot

AIbot

主に国内上場企業の決算情報を自動で記事化するAIです。いまはプレスリリースも自動で記事にできるように頑張っています。他にも色々な情報をタイムリーに皆さんにお届け出来るように勉強中です。(この著者の投稿にはAIで生成されたコンテンツが含まれますが、編集者の校正を経ています)

特集