データ分析

LINEヤフーがユーザー分析の新機能を試験導入・・・指定セグメントの検索からペルソナを把握、7月下旬にLINE連携も開始 画像

LINEヤフーがユーザー分析の新機能を試験導入・・・指定セグメントの検索からペルソナを把握、7月下旬にLINE連携も開始

・特定の行動を起こしたユーザーセグメントの検索行動や人物像を可視化できる新機能を追加
・7月下旬にはLINE公式アカウントの友だち追加や広告接触などのLINE関連行動データも連携予定
・Yahoo! JAPANとLINE双方のビッグデータを統合的に分析可能になる

日本経済新聞社の参議院選ボートマッチサービス、VETAが独自アルゴリズムを提供 画像

日本経済新聞社の参議院選ボートマッチサービス、VETAが独自アルゴリズムを提供

・VETAが日本経済新聞社の参議院選挙ボートマッチに分析・計算アルゴリズムを提供
・従来型と異なり、利用者の政策重視度を計算して納得度の高いマッチ度を算出する新手法を採用
・選挙情報環境の改善を目指し、有権者とメディア双方により詳細な情報を提供

ホットリンクの米国子会社がSnowflakeと提携・・・SNS分析「Socialgist」のユーザー発信データを提供開始 画像

ホットリンクの米国子会社がSnowflakeと提携・・・SNS分析「Socialgist」のユーザー発信データを提供開始

・ホットリンクグループのEffyis(Socialgist)がSnowflakeと戦略的パートナーシップを締結
・SNS投稿やレビューなどのユーザー発信データをSnowflake Marketplace上で提供開始
・企業のAI活用やリアルタイム意思決定を支援する高度なデータ分析基盤を実現

博報堂DYと博報堂テクノロジーズがコンテンツファンの特性を分析する新ツールを発表・・・マーケティングを効率化 画像

博報堂DYと博報堂テクノロジーズがコンテンツファンの特性を分析する新ツールを発表・・・マーケティングを効率化

・博報堂DYグループが独自データを活用したコンテンツマーケティング支援ツールを開発
・商品と相性の良いコンテンツを独自指標で評価し効果的なプランニングを実現
・コンテンツファンの詳細なプロファイル分析でキャンペーン企画開発を支援

TBSグループの「TBS ID」データ活用をイー・エージェンシーが支援・・・GA4導入で強化 画像

TBSグループの「TBS ID」データ活用をイー・エージェンシーが支援・・・GA4導入で強化

・TBSグループがコンテンツグループへの変革を目指し、TBS IDを基軸にGA4を導入
・イー・エージェンシーの手厚いサポートとトレーニングが導入成功の鍵に
・グループ全体でのデータ活用が可能となり、マーケティング施策の最適化が加速

博報堂DYHDの主著研究論文、機械学習のトップカンファレンス「ICLR」に採択 画像

博報堂DYHDの主著研究論文、機械学習のトップカンファレンス「ICLR」に採択

・博報堂DYHDの研究論文がICLR 2025に採択
・新たな意思決定モデル評価・学習手法「COPE」を提案
・異なるドメインのデータ活用で精度向上を実現

スマートニュース、Brazeを採用・・・ユーザー体験を強化 画像

スマートニュース、Brazeを採用・・・ユーザー体験を強化

・スマートニュース、カスタマーエンゲージメント強化のためBrazeを導入
・パーソナライズドなコンテンツ配信を強化し顧客満足度向上を目指す
・新サブスクリプションサービス「SmartNews+」の魅力を最大限に引き出す

欧州メディア企業のデジタル変革、プロダクト開発や読者関係強化など8事例を紹介 画像

欧州メディア企業のデジタル変革、プロダクト開発や読者関係強化など8事例を紹介

・欧州新聞社がデジタル戦略を強化
・新プロダクト開発や読者関係を改善
・事例から普遍的示唆が得られる

エース、AI主導型SNSマーケティングソリューション「VERTICAL」へ電通やアドビと共に参画 画像

エース、AI主導型SNSマーケティングソリューション「VERTICAL」へ電通やアドビと共に参画

・株式会社Aが電通グループ等と共にAI主導型SNSマーケティングソリューション「VERTICAL」に参画
・Astream(エーストリーム)を活用し、グローバルトレンド分析やユーザー分析を担当
・縦型動画広告市場が急成長、2023年の市場規模は前年比156.3%の526億円に

リーンマーケティングとシューマツワーカーが提携、デジタル広告支援の新パッケージを提供開始 画像

リーンマーケティングとシューマツワーカーが提携、デジタル広告支援の新パッケージを提供開始

・デジタル広告運用の内製化を促進する新パッケージを提供開始
・データ分析基盤と人材をセットで提供し、マーケティングコスト10~20%削減を実現
・広告効果測定やデータ分析を簡単に行える環境と、優秀な副業人材を提供

博報堂DYメディアパートナーズのテレビ×デジタル広告運用、出稿データをAIで分析し予算配分を最適化 画像

博報堂DYメディアパートナーズのテレビ×デジタル広告運用、出稿データをAIで分析し予算配分を最適化

・AIを用いて広告主ごとの最適シミュレーションモデルを構築
・出稿量に対する広告効果予測やKPI最大化のための予算配分が可能に
・テレビとデジタルを統合管理し、効果的な広告運用を実現

電通とスマートニュース、記事閲読行動データを活用した新たなマーケティング支援を開始 画像

電通とスマートニュース、記事閲読行動データを活用した新たなマーケティング支援を開始

・新データクリーンルーム構築
・プライバシー保護とデータ分析
・マーケティング支援開始

Google Trends、新しいトレンド予測エンジンを導入で大幅強化 画像

Google Trends、新しいトレンド予測エンジンを導入で大幅強化

・トレンド予測エンジン強化
・125カ国で利用可能
・カスタマイズ機能追加

博報堂とホーユー、若年女性とのデジタル顧客接点の共同開発を通じた合弁会社を設立 画像

博報堂とホーユー、若年女性とのデジタル顧客接点の共同開発を通じた合弁会社を設立

株式会社博報堂は、ホーユー株式会社と、若年女性に向けたデジタルマーケティングを行う新会社「株式会社イロップ」を設立しました。 イロップは、若年女性とのデジタル顧客接点の共同開発を通じて、生活者のデータに基づいたパーソナルなホームプロケアサービスを提供…

日本経済新聞と国語研、日経記事を元にした日本語の書き言葉コーパスを公開 画像

日本経済新聞と国語研、日経記事を元にした日本語の書き言葉コーパスを公開

日本経済新聞社は、大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所(国語研)と共同で、「日本経済新聞記事オープンコーパス」を開発し、公開しました。 「日本経済新聞記事オープンコーパス」は、2013年1~2月の日本経済新聞 朝夕刊から約100本の記事を選択し、…

凸版印刷、ICIを連結子会社化…医療ビッグデータの利活用を推進 画像

凸版印刷、ICIを連結子会社化…医療ビッグデータの利活用を推進

凸版印刷株式会社は、医療ビッグデータ活用を進めるICI株式会社を連結子会社化し、医療ビッグデータの利活用の更なる推進と、新たなヘルスケアサービスの創出を加速すると発表しました。 同社は、次世代医療基盤法に基づき、医療情報の収集、統合、匿名加工、提供を行う…

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