iOS14、IDFAの取得がオプトインに変更・・・広告のターゲティングに甚大な影響

アップルが23日に発表したiOS14は様々な新機能を含んでいますが、これまで広告のターゲティングなどに幅広く用いられてきた端末固有のID、IDFA(Identifier for Advertisers)の取得がユーザーからの明示的なオプトインが必須となります。これによって広告の精度や単価に…

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<p>9月にリリース予定のiOS14はインターフェイスが大きく変わっているのも特徴</p>
  • <p>9月にリリース予定のiOS14はインターフェイスが大きく変わっているのも特徴</p>
  • iOS14、IDFAの取得がオプトインに変更・・・広告のターゲティングに甚大な影響

アップルが23日に発表したiOS14は様々な新機能を含んでいますが、これまで広告のターゲティングなどに幅広く用いられてきた端末固有のID、IDFA(Identifier for Advertisers)の取得がユーザーからの明示的なオプトインが必須となります。これによって広告の精度や単価に大きな影響を与えるのは必至です。

これまで、アプリ面で展開する広告ネットワークや広告計測システムは、端末に固有なIDであるIDFAをベースに、アプリを超えて、ユーザーの行動をトラッキングし、趣味趣向に合わせた広告の配信、成果の測定を行ってきました。IDFAは端末固有なため、Cookieよりも正確にユーザーを特定できるという特徴もありました。


《Manabu Tsuchimoto》

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Manabu Tsuchimoto

デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。2000年に個人でゲームメディアを立ち上げ、その後売却。いまはイードでデジタルメディアの業務全般に携わっています。

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