WhatsApp、個人データ共有強制で新規インストールが前年比43%減・・・ライバルアプリは大幅成長

メッセンジャーアプリWhatsAppの2021年1月から4月の間の新規インストール数が、前年同期比で43%も減少していることが報告されています。一方、競合であるTelegramとSignalは98%、1192%と驚異的な増加率を記録しています。背景には、今年の1月にWhatsAppが発表したポリシ…

メディア その他
WhatsApp、個人データ共有強制で新規インストールが前年比43%減・・・ライバルアプリは大幅成長

メッセンジャーアプリWhatsAppの2021年1月から4月の間の新規インストール数が、前年同期比で43%も減少していることが報告されています。一方、競合であるTelegramとSignalは98%、1192%と驚異的な増加率を記録しています。背景には、今年の1月にWhatsAppが発表したポリシー変更があり、変更に同意しなければ最終的に使用不可という強制処置が、大規模なユーザー離れを起こしているようです。

WhatsAppユーザー離れの発端

メッセンジャーアプリWhatsAppは全世界で使用されており、2020年2月にユーザー数が20億人を突破するなど、競合に対してユーザー数で圧倒的な差を付けてきました。同アプリは、もともと独立した会社にて2009年から公開されていましたが、2014年にフェイスブックにより買収され、同社の傘下となりました。


《Yuichi Tateishi》

関連タグ

特集