Twitterで有料サブスク開始も、広告非表示はまだ先か【Media Innovation Newsletter】6/5号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。一部の米国人が、大量発生しているセミを積極的に食べており、「甲殻類アレルギーの人は食べないで」という注意喚起が出ているそうです。なんだかエビやカニが虫の仲間に感じられてきました・・・。 「Media Innovatio…

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Twitterで有料サブスク開始も、広告非表示はまだ先か【Media Innovation Newsletter】6/5号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。一部の米国人が、大量発生しているセミを積極的に食べており、「甲殻類アレルギーの人は食べないで」という注意喚起が出ているそうです。なんだかエビやカニが虫の仲間に感じられてきました・・・。

「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。

6月5日の注目記事チェック

まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。

Facebook、政治家をコンテンツモデレーションポリシーの対象外とする現在のルールを廃止か (The Verge 英文)

Facebookでは現在、認証された政治家が投稿する内容については、児童ポルノのような明らかに違法なコンテンツである場合や、物理的な危害につながったり、投票意欲をそいだりする可能性があると判断された場合にのみ削除などの措置を講じることができます。しかし、トランプ氏による人種対立の扇動や、議事堂襲撃事件に関連する投稿があったこと、あるいはインド与党議員による攻撃的な投稿を放置したことで非難の声があがり、今回の対応に至ったようです。

Firefox、プライベートモード時のクッキーを完全にブロック (Digital Information World 英文)

Mozillaの提供するウェブブラウザ「Firefox」の最新バージョンでは、プライベートモードにおいてクッキーを「jar(瓶)」に隔離し、ログインに用いられる「非追跡用」クッキー以外は完全にユーザーを保護するとのこと。また、Mozillaはユーザーデータトラッカーのブロックツールも発表しており、プライバシー重視を強みとしています。

「東北新社」の外資規制違反、4年前に担当課長が「認識していた可能性」…第三者委 (読売新聞)

ツイートに「他ユーザーからのメモ」を表示する機能 米国でスタート (IT Media)

Twitch 初、美容ブランドのゲーム配信チャンネル「elfyou」 :「勝負メイクで勝ったぞ!」 (DIGIDAY)

ピュブリシス、ジェラルディン・ホワイトを米国の最高多様性責任者に任命 (Adweek 英文)

批判的思考とメディアリテラシー(前篇)~批判的思考とは何か?:認知心理学の知見から (スマートニュース メディア研究所)

広告メディアビジネスの課題に対応する4つのサービスに進化。広告メディアビジネスのDXを推進する次世代型モデル「AaaS」 (生活者データ・ドリブン・マーケティング通信)

6月5日のMIオススメ記事

ここからはMIに掲載された記事を紹介します。

Twitterの有料サブスク「Twitter Blue」がカナダ、オーストラリアで開始・・・投稿取り消し、ブックマークなどの便利機能【会員限定】

噂されていたTwitterの有料サブスクリプションがついに発表されました。便利機能の追加がメインで、買収した「Scroll」を活かした広告非表示は含まれていませんが、買収時に「今後展開するサブスクリプションに含まれる」ことは明言されていますので、サブスクサービスについては今後も進展がありそうです。

【メディア企業徹底考察 #8】ゼクシィ・求人が壊滅したリクルート、Indeedが成長のカギを握る【会員限定】

リクルートは、新型コロナウィルスの影響で人材事業やゼクシィ、じゃらんなどのメディア事業が打撃を受けたなか、2012年に子会社化したIndeedが「リクルートの経営スタイルを変えるほど」大きな存在感を放っているようです。アメリカの経済回復もあり、同社の今後を左右する事業でしょう。

メディアとデータ提供のIDG、ブラックストーンが13億ドルで買収【会員限定】

クッキー規制などのプライバシー保護に関する意識調査・・・「顧客からの信頼」が最優先事項【会員限定】

Link-U、Comikey Mediaと資本業務提携及びライセンス契約を締結・・・アジアのマンガコンテンツを世界に配信

ママ向け情報サイト「ママスタ」5月度月間閲覧数が5億3000万PV突破・・・コロナ禍で変化するニーズに対応し急伸

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本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!

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《Hideaki Taga》

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