オトナル、企業向けのポッドキャスト配信システム(CMS)の提供を開始・・・ラジオ局とも連携し音声オウンドメディアをサポート

株式会社オトナルが、企業向けのポッドキャスト配信システム(CMS:コンテンツ・マネジメント・システム)と、音声コンテンツ制作を統合的にサポートする音声コンテンツ支援サービスの提供を開始しました。

近年、国内でも「ポッドキャスト」の広告市場および利用者ともに目覚ましい成長がうかがえます。そのような状況のなか、同社は、企業やブランドによるポッドキャスト配信(ブランデッドポッドキャスト)をさらに加速させるため、今回ポッドキャスト配信システム(CMS:コンテンツ・マネジメント・システム)と音声コンテンツの制作支援・運用サービスの提供を開始しました。

エンタープライズ向け機能を有したポッドキャストCMSを提供

本ソリューションでは、企業運営ポッドキャスト(ブランデッドポッドキャスト)のための、エンタープライズ向け機能を有したポッドキャストCMSを提供。Apple Podcast、Amazon Music、Google Podcasts、Spotifyなど、各種ポッドキャスト再生可能サービスへの音声コンテンツの一括配信やアドサーバーからの広告挿入が可能になるといいます。

また、法人ユースにあわせた機能として、ユーザー権限機能で「管理者」「コンテンツ編集者」「分析のみの閲覧者」といったログインユーザーごとの権限管理機能を装備。これにより複数人のチームによるポッドキャスト番組運用を効率的に行うことが可能とのことです。

ラジオ局との連携で、ワンストップな音声配信支援を実現

オトナルでは、これまでラジオ局や新聞社のポッドキャスト配信サポートや、ポッドキャストのアドネットワーク構築を実施してきたといいます。本サービスでは、それらのパートナーシップを活かしたブランデッドポッドキャストの企画・制作やプロモーション支援に対応。各種ラジオ局や音声コンテンツ制作会社との連携によるクオリティの高い音声コンテンツの制作を行うとともに、ラジオ局や新聞社の持つポッドキャスト内広告やラジオCMといった音声広告出稿による番組の認知拡大までサポートするとのことです。

また、自社ポッドキャスト聴取者のサイト訪問計測やアプリインストール計測など、企業のポッドキャスト運営における効果検証にも対応。効果を定量的に可視化することで、コンテンツの改善運用を行い、音声のオウンドメディアとしての効果の最大化を目指すとしています。

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【12月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

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