アップルの有料ポッドキャスト、初月購読料の100%を報奨金として支払うアフィリエイトキャンペーン

米アップルは、6月にスタートしたポッドキャストの有料サブスクリプションサービス「Apple Podcasts Subscriptions」において、アフィリエイトリンク経由の報奨金を通常の2倍とする期間限定のキャンペーンを開始したと、9to5Macが報じています。 アップルが提供するポッ…

メディア その他
アップルの有料ポッドキャスト、初月購読料の100%を報奨金として支払うアフィリエイトキャンペーン

米アップルは、6月にスタートしたポッドキャストの有料サブスクリプションサービス「Apple Podcasts Subscriptions」において、アフィリエイトリンク経由の報奨金を通常の2倍とする期間限定のキャンペーンを開始したと、9to5Macが報じています。

アップルが提供するポッドキャスト向けアフィリエイトプログラムでは、ポッドキャスト番組へのアフィリエイトリンクを掲載し、ユーザーがこのリンクを経由して有料購読への登録を行った場合に、初月の購読料の50%がアップルから報奨金として支払われます。

今回判明したキャンペーンでは、11月末までの間、月額購読料の100%が報奨金が支払われるということです。

Apple Podcastsで番組を配信するポッドキャスト番組「The Anchor Show」がTwitterに投稿した画像でも、「Special Offer」としてこのキャンペーンの紹介文が確認できます。

「Apple Podcasts Subscriptions」は、ほぼ同時期に有料サブスクリプションサービスを発表したSpotifyとともに、クリエイターの新たな収益源として大きく期待されていました。しかし、The Vergeが指摘しているように、アプリに重大なバグがあったり、RSSとは別に音源を登録する必要があったりと、パブリッシャーにとっては不満点も多くあるようです。アップルはこの大胆なキャンペーンによって、有料購読者の獲得を促進したい狙いがあるでしょう。

《Hideaki Taga》

関連タグ

特集