日本出版販売がTikTok、出版社とのコラボレーション企画「#本の紹介」文庫フェアを全国約600の書店でスタート

日本出版販売株式会社(以下:日販)は、本日8月23日(月)から10月11日(月)までの期間で、ショートムービープラットフォーム「TikTok」と集英社、小学館をはじめとする複数の出版社とのコラボレーション企画「TikTok『#本の紹介』文庫フェア」を日販の全国の取引書店…

メディア その他
日本出版販売がTikTok、出版社とのコラボレーション企画「#本の紹介」文庫フェアを全国約600の書店でスタート

日本出版販売株式会社(以下:日販)は、本日8月23日(月)から10月11日(月)までの期間で、ショートムービープラットフォーム「TikTok」と集英社小学館をはじめとする複数の出版社とのコラボレーション企画「TikTok『#本の紹介』文庫フェア」を日販の全国の取引書店約600店で開催することを発表しました

現在、発売から年月が経った作品であってもTikTokでの紹介をきっかけに再び注目を集め、売り上げを伸ばし増刷や映像化につながる作品が存在しています。例えば、1995年に出版された筒井康隆さんの小説『残層に口紅を』や、2017年に出版された宇山佳佑さんの小説『桜のような僕の恋人』、2016年の汐見夏衛さんの小説『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』が、TikTok上でのユーザーの発信によって再度脚光を浴び、重版につながりました。

特にTikTokは10代をはじめとする若年層のユーザーへの訴求力に長けており、2021年1月に日販が一部店舗でフェアを展開したところ、購入者に占める10代の割合がフェア実施前と比べ、2倍以上となったといいます。

このようなニーズに対応するため、日販は今回、TikTokおよびTikTokに力を入れている出版社5社とコラボレーション。顧客体験の価値最大化に向けた、デジタル×リアルが融合したキャンペーンを開始します。

TikTok上では、出版社5社の公式アカウントから「10代が夏に読むべき作品」の紹介を行います。また同時に、全国の書店約600店でも「TikTok『#本の紹介』文庫フェア」を展開し、実施店舗をTikTok上での紹介することで、TikTokユーザーが書店へ足を運ぶ足掛かりとする狙いです。

《t-katamoto》

関連タグ

特集