気候変動のフェイクニュース、広めているのはごく少数のメディア【Media Innovation Newsletter】11/5号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。映画館「丸の内ピカデリー」が26日にリニューアルし、「関東初の3面スクリーン」などが導入されるとのこと。映画に限らない多様なエンタメを楽しむ場に生まれ変わるようです。

「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。

11月5日の注目記事チェック

まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。

10のニュースサイトがデジタルによる気候変動の否定の69%を担っていることが判明 (Digital Information World 英文)

デジタル・ヘイト対策センターのレポートによれば、わずか10社の報道機関が気候変動を否定したり誤った情報の大部分を占めており、中には化石燃料セクターの繋がりもあったとのこと。また、同センターはワクチンについても、12人のインフルエンサーが偽情報・誤情報の73%以上を占めているレポートも発表しています。

フェイスブックがクリエイターにアップルの料金を回避できるリンクを提供 (TechCrunch Japan)

先日、アップルストア手数料を回避するリンクをユーザーに提供する認めるという判決が下されましたが、Facebookもさっそくこれを活用。独自の決済システム「Facebook Pay」によるサブスクリプション料の支払いへユーザーを誘導できるようにしています。

Netflixのゲーム、日本を含む世界で提供開始 無料、広告なし (ITmedia NEWS)

TikTok クリエイター、コラボするなら「中規模」が最良?:リアルアイズによる調査結果 (DIGIDAY [日本版])

クラウドファンディング大手のIndiegogoが全プロジェクトに実現可能性の審査を適用へ、信頼性確保団体も設立 (TechCrunch Japan)

フェイスブックが「メタヴァース企業」になる前に、ザッカーバーグが対処すべきこと (Wired Japan)

Facebookのソーシャルメディア企業からメタバース企業への移行についてMeta幹部が語る (GIGAZINE)

11月5日のMIオススメ記事

ここからはMIに掲載された記事を紹介します。

「マンガ、アニメ、ゲーム業界の更なる発展にはブロックチェーンが不可欠」Tokyo Otaku Mode安宅氏がNFTで仕掛ける新しい試みとは【会員限定】

オタクコイン協会立ち上げの中心メンバーでもある安宅氏へのインタビュー記事です。ブロックチェーン技術やNFTの流行・発展をどのように見ているのか、そして「アニメバンク」などの新しい取り組みや業界の未来像をお話しいただきました。

BBC、公平性を保つための10の計画を発表・・・コンテンツ評価に向けて外部調査員を任命【会員限定】

英放送局のBBCは、コンテンツの公平性や編集基準から内部告発についてなど、10の計画を発表。情報の真偽や編集・報道のあり方についての管理体制を強化することを約束しています。

LINEが担うNFTの大衆化、その戦略と勝算をLINE Blockchain田中氏に聞く【会員限定】

SNSのギャンブル広告は子供や若者にとって大人の4倍魅力的に映る・・・英ブリストル大学【会員限定】

JIMA、メディア業界人向けオンラインカンファレンス「Internet Media Days 2021」開催・・・テーマは「明日から使えるDX」

WOWOWの2Q業績・・・加入者減少、コンテンツ投資で大幅減益

ログリー、総合スポーツ情報サイト「ラブすぽ」にコンテンツ販売機能を提供・・・ゴルフ雑誌の一部をデジタル化販売

Glossom、天気予報専門メディア「tenki.jp」のアプリ収益化を動画リワードなどで支援

◆ ◆ ◆

本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!

Media Innovation Guildに登録していただければ、「Media Innovation Newsletter Daily Edition」が毎朝メールボックスに届きます。

2,773ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,452フォロワーフォロー

【10月12日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

最新ニュース

関連記事

Advertisment ad adsense adlogger