「鬼滅の刃」ヒットから見る、テレビの存在意義【Media Innovation Newsletter】11/11号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。米国で誘拐された少女が「TikTokで覚えたSOSのハンドシグナル」を後続の車に見せて無事救出されたそうです。覚えていた少女も、それに気づいたドライバーもすごい・・・。

「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。

11月11日の注目記事チェック

まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。

データ活用で描く“新聞の再定義” 毎日新聞社、デジタル人材採用で変革加速へ (Media×Tech)

毎日新聞社の「デジタル推進本部」でDXに取り組む高添博之氏のインタビュー記事です。伸び続けているサブスク事業の戦略や、新聞社が持つ多くの「資産」のデータ一元化管理などに取り組むために、デジタル人材の確保が大きな課題だと語ります。多くの新聞社、メディア企業に共通する課題ではないでしょうか。

『鬼滅の刃』大ヒットの背景には、既存のアニメ業界の常識を覆す「視聴の最大化」という流通戦略があった! 1兆円規模の「鬼滅経済圏」が成立した要因を、データから分析する (電ファミニコゲーマー)

アニメ『鬼滅の刃』をプロデュースするアニプレックスは、多くの配信サービスで「作品の認知の最大化」に振り切りました。その結果、劇場版公開に合わせ、どのサービスでも視聴できる作品の独占放映権をフジテレビが獲得する、というこれまででは考えられなかったことが起きました。「テレビが『従属的な役割』になった瞬間である」と指摘されています。

Instagramが創る、新世代Eコマースプラットフォームの今後のあり方[インタビュー] (ExchangeWire Japan)

アイドルが提供する新しい価値は”発見感”? 推し活における新たなコンテンツ消費スタイルは「トリミング&エディット」 (生活者データ・ドリブン・マーケティング通信)

NFTとメタバースの関係は?…ユーザーを「所有者」に変えるための鍵 (Business Insider Japan)

米国でデマ拡散「日本はワクチンやめコロナ一掃」 大手メディアが打ち消しに乗り出す (東京新聞Web)

Unity、「ロード・オブ・ザ・リング」などのVFXを手掛けたWeta Digitalを16億ドルで買収 「メタバースの未来を形作る」 (ITmedia NEWS)

11月11日のMIオススメ記事

ここからはMIに掲載された記事を紹介します。

有料サービス「Twitter Blue」が米国、ニュージーランドでもスタート・・・待望の「広告無しでの記事閲覧」機能も追加【会員限定】

これまでカナダとオーストラリアのみで提供されていましたが、米国、ニュージーランドでもスタート。ワシントン・ポストやUSAトゥデイなどの提携メディアを広告無しで読める「Scroll」機能も追加され、これが2.99米ドルで利用できるだけでも需要はありそうです。

Googleアシスタントが自動で音声ニュースを選ぶ「Your News Update」が”合理化”のために廃止される【会員限定】

音声ニュースのパーソナライズを、グーグルが一旦諦めた形です。音声とテキストの違いや、アルゴリズムによるパーソナライズ全般が抱える課題が指摘されています。

Gaudiyとコミックスマート、「GANMA!コミュニティ」正式版をリリース・・・ファン向けNFTオークションに手応え

「集英社 XR」が発足…「ポケモンGO」の米Nianticと提携し、グローバル展開も視野に

CCI、メディアのECビジネスに特化した「TORAMe EC開発支援サービス」を提供開始・・・現状分析から企画、運用までを支援

Web Publisher支援のフォーエム、AnyManagerでWebメディアにLiveRamp「RampID」を実装することが可能に

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本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!

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【10月12日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

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