Twitterの有料フォロー、順調に成長中【Media Innovation Daily】12/22号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。コンビニのローソンが、牛乳消費支援のため、年末年始にホットミルクを半額にすることを発表。ローソンはもともと、アメリカの牛乳屋さんから始まったそうです。

「Media Innovation Daily」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。

12月22日の注目記事チェック

まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。

Twitter’s Super Follows Have Become A Money Maker For The Platform, Raking In Hundreds Of Thousands Of Dollars Per Month (Digital Information World)

「Twitterの『スーパーフォロー』は、毎月数十万ドルを稼ぐ稼ぎ頭になっている」

インフルエンサーなどを有料でフォローし、限定コンテンツへのアクセスなどの特典を受け取れる「スーパーフォロー」は、今年9月にiOS版、11月にAndroid版で提供開始されました。初月に1万1000ドルだった売上は、11月には10倍以上となる12万5000ドルに成長しました。

グラブやバスフィードの株価低迷、SPAC投資人気急下降を裏付け (ロイター)

今月6日にSPAC(特別買収目的会社)との合併を通じて上場した米バズフィードの株価は、上場以来40%下降しました。94%の投資家が、信託口座から資金を引き揚げたとのことです。多くの新興メディア企業について、SPACとの合併による上場の噂が絶えませんが、投資家からの人気は急落しているようです。

Insider and Politico owner Axel Springer reveals Covid-19 revenue slide but says business ‘booming’ in 2021 (Press Gazette)

「インサイダー、ポリティコのオーナーであるアクセル・シュプリンガーは、Covid-19による収益減少を明らかにしたが、2021年にはビジネスが『活況を呈する』と述べている」

ニュースルームの多様性が「より良いメディア」を生む理由 (Forbes JAPAN)

EV、音声SNSブーム、Z世代……新しい価値観が台頭した中国消費【2021年を振り返る】 (Business Insider Japan)

手塚プロダクション初のデジタルアートNFT「鉄腕アトム」が約5300万円(120ETH)で落札 (TechCrunch Japan)

NHK値下げ法案を再提出へ 1月通常国会 剰余金の活用義務付け (ITmedia NEWS)

12月22日のMIオススメ記事

ここからはMIに掲載された記事を紹介します。

2021年の”パブリッシャーVSプラットフォーム”を総ざらい・・・レポート「Media Moments 2021」【会員限定】

今年は、フェイスブックといったプラットフォームとパブリッシャーの関係に大きな変化がありました。フェイスブック(メタ)は炎上が続いており、グーグルはニュース業界への支払いに引き続き取り組んでいます。アプリ決済手数料問題や、ニュースキュレーションサービスなど、切っても切り離せない関係には今後も注目が集まります。

米ワシントン・ポスト、読者が1年間で28%減・・・トランプ政権が終わり、政治への関心が薄れる【会員限定】

トランプ政権でニュースの需要が増し、多くのメディアがデジタル製品を成長させることに成功しました。しかし、政権交代後は政治系ニュースへのアクセスが減り、デジタルメディアは苦戦を強いられています。

英テレグラフのサブスクリプションが72万人突破で今年の「戦略目標」を達成【会員限定】

旅先でも「ふるさと納税」、ギフティがサービス拡充

ログリー、3rd Party Cookieに依存しない共通ID「IM Universal Identifier」との連携を開始

産経新聞社とクオンが運営するオンライン上のコミュニティ「きっかけ」がリニューアル・・・回遊性アップ、ニュースフィード追加

日刊工業新聞社、フューチャーのCMS導入でDX加速・・・新しい収益モデルを確立へ

ライブドアブログ「ローカルブロガープログラム」2媒体が、「Yahoo! JAPANトップページ タイムライン」へ記事を提供・・・より多くのユーザーへリーチ可能に

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本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!

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【12月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

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