Twitterの有料フォロー、順調に成長中【Media Innovation Daily】12/22号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。コンビニのローソンが、牛乳消費支援のため、年末年始にホットミルクを半額にすることを発表。ローソンはもともと、アメリカの牛乳屋さんから始まったそうです。 「Media Innovation Daily」では毎朝、メディア関係者…

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Twitterの有料フォロー、順調に成長中【Media Innovation Daily】12/22号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。コンビニのローソンが、牛乳消費支援のため、年末年始にホットミルクを半額にすることを発表。ローソンはもともと、アメリカの牛乳屋さんから始まったそうです。

「Media Innovation Daily」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。

12月22日の注目記事チェック

まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。

Twitter’s Super Follows Have Become A Money Maker For The Platform, Raking In Hundreds Of Thousands Of Dollars Per Month (Digital Information World)

「Twitterの『スーパーフォロー』は、毎月数十万ドルを稼ぐ稼ぎ頭になっている」

インフルエンサーなどを有料でフォローし、限定コンテンツへのアクセスなどの特典を受け取れる「スーパーフォロー」は、今年9月にiOS版、11月にAndroid版で提供開始されました。初月に1万1000ドルだった売上は、11月には10倍以上となる12万5000ドルに成長しました。

グラブやバスフィードの株価低迷、SPAC投資人気急下降を裏付け (ロイター)

今月6日にSPAC(特別買収目的会社)との合併を通じて上場した米バズフィードの株価は、上場以来40%下降しました。94%の投資家が、信託口座から資金を引き揚げたとのことです。多くの新興メディア企業について、SPACとの合併による上場の噂が絶えませんが、投資家からの人気は急落しているようです。

Insider and Politico owner Axel Springer reveals Covid-19 revenue slide but says business ‘booming’ in 2021 (Press Gazette)

「インサイダー、ポリティコのオーナーであるアクセル・シュプリンガーは、Covid-19による収益減少を明らかにしたが、2021年にはビジネスが『活況を呈する』と述べている」

ニュースルームの多様性が「より良いメディア」を生む理由 (Forbes JAPAN)

EV、音声SNSブーム、Z世代……新しい価値観が台頭した中国消費【2021年を振り返る】 (Business Insider Japan)

手塚プロダクション初のデジタルアートNFT「鉄腕アトム」が約5300万円(120ETH)で落札 (TechCrunch Japan)

NHK値下げ法案を再提出へ 1月通常国会 剰余金の活用義務付け (ITmedia NEWS)

12月22日のMIオススメ記事

ここからはMIに掲載された記事を紹介します。

2021年の”パブリッシャーVSプラットフォーム”を総ざらい・・・レポート「Media Moments 2021」【会員限定】

今年は、フェイスブックといったプラットフォームとパブリッシャーの関係に大きな変化がありました。フェイスブック(メタ)は炎上が続いており、グーグルはニュース業界への支払いに引き続き取り組んでいます。アプリ決済手数料問題や、ニュースキュレーションサービスなど、切っても切り離せない関係には今後も注目が集まります。

米ワシントン・ポスト、読者が1年間で28%減・・・トランプ政権が終わり、政治への関心が薄れる【会員限定】

トランプ政権でニュースの需要が増し、多くのメディアがデジタル製品を成長させることに成功しました。しかし、政権交代後は政治系ニュースへのアクセスが減り、デジタルメディアは苦戦を強いられています。

英テレグラフのサブスクリプションが72万人突破で今年の「戦略目標」を達成【会員限定】

旅先でも「ふるさと納税」、ギフティがサービス拡充

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産経新聞社とクオンが運営するオンライン上のコミュニティ「きっかけ」がリニューアル・・・回遊性アップ、ニュースフィード追加

日刊工業新聞社、フューチャーのCMS導入でDX加速・・・新しい収益モデルを確立へ

ライブドアブログ「ローカルブロガープログラム」2媒体が、「Yahoo! JAPANトップページ タイムライン」へ記事を提供・・・より多くのユーザーへリーチ可能に

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本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!

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《Hideaki Taga》

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