米国の政治関心低下、ニューヨーク・タイムズの明確なサブスク戦略【Media Innovation Daily】1/8号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。エジプトの科学者らがミイラをCTスキャンし、中身を分析したそう。35歳で死亡したアメンホテプ1世は、いたって健康だったようです。ところで、「デジタル開封」という言葉が面白いですね。

「Media Innovation Daily」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。

1月8日の注目記事チェック

まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。

トランプ氏系メディア、1120億円調達へ SPAC上場計画 (日本経済新聞)

トランプのSNS「トゥルース・ソーシャル」、2月21日始動へ (Forbes Japan)

SPAC経由での上場を目指すトランプ氏の新会社 トランプ・メディア・アンド・テクノロジー・グループ(TMTG)が、複数の機関投資家から10億ドルを調達すると発表。さらに、注目が集まる新SNS「Truth Social」が、2月にリリースされることも明らかになりました。

Why the New York Times is buying the Athletic (Vox)

「なぜニューヨーク・タイムズはジ・アスレチックを買収するのか」

MIでも記事で伝えた、米ニューヨーク・タイムズ社による新興スポーツメディア「ジ・アスレチック」の買収。120万人もの有料購読者を抱えるものの、「ジ・アスレチック」は赤字を抜け出せておらず、ニューヨーク・タイムズによる買収はハイリスクハイリターンな「大きな賭け」だとVoxは分析しています。

ネットメディアの書き込み動機、「共感や応援」が半数以上 ”誹謗中傷”と“批判”のあいまいな境界線が課題に (オリコンニュース)

2022年予測:メディアバイイングとブランドマーケティング (ExchangeWire Japan)

LinkedIn is launching interactive, Clubhouse-style audio events this month in beta; a video version will come this spring (TechCrunch)

「LinkedInは、インタラクティブなクラブハウススタイルのオーディオイベントを今月ベータ版で開始 今春にはビデオ版も」

BuzzFeed names Christian Baesler as COO (Reuters)

「バズフィードがクリスチャン・ベスラーをCOOに任命」

1月8日のMIオススメ記事

ここからはMIに掲載された記事を紹介します。

ニューヨーク・タイムズがスポーツメディア「ジ・アスレチック」を買収・・・購読者1000万人に向けスポーツファン獲得目指す【会員限定】

「ジ・アスレチック」は、2016年にスタートした新興スポーツメディア。120万人もの有料購読者を抱えています。昨年5月からNYTによる買収が噂されていましたが、ついに合意に至りました。トランプ政権終了後、米メディアは政治分野における読者の関心低下に苦しんでいると言われており、ニューヨーク・タイムズはスポーツ領域で更なる会員獲得を目指しています。

【メディア企業徹底考察 #39】映画御三家の収益構造を解説、松竹はなぜひとり負けしたのか?【会員限定】

今回の「メディア企業徹底考察」は、少し趣向を変えて映画業界を取り扱います。東宝、東映、松竹の「映画御三家」は、大打撃を受けることとなったコロナ禍で、3社はどのような戦略を取ってきたのでしょうか。唯一赤字を見込む松竹は、大きな改革が必要なようです。

Twitterで人気のニュースアグリゲーター「Politics For All」のアカウントが永久停止される・・・ニュース記事を一部抜粋し、40万人のフォロワーを集める【会員限定】

【告知】Media InnovationをDAO化していきたいのです

TOKYOカルチャーを代表する雑誌「FRUiTS」が創刊号の写真をNFTマーケットプレイス「Foundation」にて販売

富士山マガジンサービス、雑誌定期購読サービスを日販へ提供

宣伝会議、専門誌や広告界の最新ニュースが読める「宣伝会議オンラインニュース」を法人向けに提供開始

オミクロンで更なるインフレに? 米専門家予想

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本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!

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【12月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

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