博報堂DYグループ4社がファーストパーティデータ活用を支援する専門チームを発足・・・ポストクッキー対策と企業のDX推進をサポート 

株式会社博報堂、株式会社博報堂DYメディアパートナーズ、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社の3社横断の戦略組織である「HAKUHODO DX_UNITED」が、株式会社アイレップとの共同プロジェクトとして、博報堂DYグループ横断のプロフェッショナルチーム「D…

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博報堂DYグループ4社がファーストパーティデータ活用を支援する専門チームを発足・・・ポストクッキー対策と企業のDX推進をサポート 
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株式会社博報堂株式会社博報堂DYメディアパートナーズデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社の3社横断の戦略組織である「HAKUHODO DX_UNITED」が、株式会社アイレップとの共同プロジェクトとして、博報堂DYグループ横断のプロフェッショナルチーム「DATA GEAR」を発足したと発表しました。

「DATA GEAR」は、Googleなどが提供するさまざまなソリューションを活用し、「ポストクッキー対応」としてニーズが高まる「1st Partyデータ活用」における戦略立案・アクションプラン策定・実行等に関する様々な課題にワンストップで対応する専門チームです。

■「DATA GEAR」全体像

「DATA GEAR」は、ポストクッキー時代の企業マーケティング活動において重な1st Partyデータの利活用に基づく「統合プロデュース」「施策設計」「マーケティングシステムコンサルティング」「データアナリティクス」「データエンジニアリング」「ソリューション開発」という6つの機能を兼ね備えたグループ横断ユニット。今回最新のデジタル技術と高度なマーケティング戦略を駆使するアイレップと連携することで、「1st Partyデータ活用」にワンストップで対応可能になったといいます。

具体的には、Google Marketing Platformや、Google Cloudを活用し、広告・オウンドメディア・CRMをにおいて、正しいデータを取得・活用した戦略立案から実行・分析まで、ワンストップで課題を解決。様々なマーケティングソリューションをGoogleのソリューションとかけ合わせることで、マーケティングのさらなる最適化をサポートするとのことです。

さらに、多くの企業で導入されているGoogleアナリティクスなどを活用し、スムーズにポストクッキー対策に取り組むことが可能に。これからDX推進に取り組む企業も、Google アナリティクス 4やBigQueryを活用することで、DXの第一歩である「データの民主化」が実現可能としています。

《oyoyon》

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