The Atlanticがアーカイブをデジタル化、MetaがAIナレッジツールのSphereを立ち上げ【Media Innovation Newsletter】7/12号

おはようございます、Media Innovationの浜崎です。

Media Innovationでは、イノベーターズサロンの運営に力を入れています。ぜひご一緒にメディア業界全体を盛り上げていきたいと考えていますので、さまざまディスカッションができたら嬉しいです。

「Media Innovation Daily」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに、オススメ記事を紹介していきます。

7月12日の注目記事チェック

Channel 4 privatisation plan could be dropped by next prime minister(Jim Waterson/The Guardian)

いくつかの保守党指導者候補が計画について疑問を表明しているため、チャンネル4の民営化は英国の次期首相によって中止される可能性があります。

The Atlantic Digitizes Its 165-Year-old Archive(Mark Stenberg/Adweek)

The Atlanticは、1857年にさかのぼる、1,900を超える印刷雑誌の印刷アーカイブをデジタル化し、Webで入手でき、標準のペイウォールの対象となります。

People and Better Homes Publisher Places Big Bet on Product Reviews(Alexandra Bruell/Wall Street Journal)

IACのDotdashMeredithが、People、Better Homes&Gardens、RealSimpleなどの既存のMeredithタイトルと提携している製品推奨サイトをデビューさせます。

Meta launches AI knowledge tool based on open web content(Ingrid Lunden/TechCrunch)

Metaは、1億3400万の公開Webページに基づくオープンソースのAIナレッジツールであるSphereを立ち上げました。 Sphereの最初のユーザーであるウィキペディアは、記事の引用を検証するためにそれを使用しています。

France: Netflix passes 10m subs(Pascale Paoli-Lebailly/Advanced …)

Netflixは、2022年に25のオリジナルのフランス映画およびテレビプロジェクトに2億ユーロを投資した後、2020年の700万人から1,000万人以上の加入者をフランスに抱えていると述べています。

7月12日のMIオススメ記事

LiveRampの「ATS」が「Amazon Publisher Services(APS)」と提携

メディアジーンのクリーンビューティブランド「7NaNatural」が「#ナナイロマンス」キャンペーン

イーロン・マスク氏、ツイッターの買収から撤退・・・株価大幅下落から立て直せるか(会員限定)

京王井の頭線吉祥寺駅がデジタルマーケティングを強化、吉祥寺K-DGバナーでDOOH広告を配信

イード、高級ギフト・美術品通販サイト「JTOPIA」を事業取得 自社メディアとのシナジーを目指す

嫌われない広告の形とは…?プロダクトプレイスメントに関する調査結果

PIVOTが5億円の資金調達 “いま気になる”ビジネスコンテンツを配信、今秋にはAndroid版も

デロイトトーマツと集英社、XRラーニングの企画開発協業に向け協議を開始

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【12月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

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浜崎 正己
メディアの立ち上げと運用を支援する(株)メディアインキュベート の代表。1988年千葉県生まれ。Twitter : https://twitter.com/masaki_hamasaki

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