米政府、再びByteDanceにTikTokの売却を迫る「さもなくば利用禁止」

TikTokの将来をめぐる論争が新たなピークに達しています。バイデン政権は、対米外国投資委員会(CFIUS)を通じて中国の親会社ByteDanceが同社の株式売却を約束しない限り、人気の動画共有アプリTikTokの米国内の利用を禁止すると脅したとTIMEが伝えています。今回の売却…

企業 その他
<p>Photo by <a href=

TikTokの将来をめぐる論争が新たなピークに達しています。バイデン政権は、対米外国投資委員会(CFIUS)を通じて中国の親会社ByteDanceが同社の株式売却を約束しない限り、人気の動画共有アプリTikTokの米国内の利用を禁止すると脅したとTIMEが伝えています。今回の売却要求についてはWall Street Journalが最初に一報を報じていました。

TikTokを巡っては、2020年にもトランプ前米大統領が利用を禁止する大統領令を出し、バイデン大統領が就任後の2021年6月に撤回しました。ただし政権周辺でもTikTokが持つ利用者らの情報が中国政府に漏洩しているとの懸念が浮上し、利用を禁止する動きが再燃していました。


《前田邦宏》

関連タグ

前田邦宏

前田邦宏

メディアイノベーション見習いスタッフ。海外調査の最新動向を担当。分野を問わず、調べ物が好き。

特集