Poynterとメタ、アジア太平洋地域のジャーナリスト向けに「ファクトチェック基礎講座」を提供

ジャーナリズムをテーマにした非営利団体Poynter研究所の国際ファクトチェッキングネットワークは、メタ社と提携し、アジア太平洋地域のジャーナリストを対象とした無料のファクトチェック入門コースを開設しました。現在、世界中でファクトチェックネットワークが立ち…

メディア ジャーナリズム
Poynterとメタ、アジア太平洋地域のジャーナリスト向けに「ファクトチェック基礎講座」を提供

ジャーナリズムをテーマにした非営利団体Poynter研究所の国際ファクトチェッキングネットワークは、メタ社と提携し、アジア太平洋地域のジャーナリストを対象とした無料のファクトチェック入門コースを開設しました。現在、世界中でファクトチェックネットワークが立ち上がっていますが、アジア太平洋地域の多言語に対応したネットワーク、それも日本語版があるのは珍しいかと思います。

このコースは、ファクトチェックの入門、検証とデバンキング、健康関連の偽情報に焦点を当てた3つのモジュールで構成され、ファクトチェック可能な主張を見つける方法、ファクトチェックの方法、その作業を支援するツールやテクニックについて習得します。自習用コースであれば、現在15言語に対応していて、2~3時間でコースが完了するように設計されています。地域全体のジャーナリスト、学者、ファクトチェッカー志望者の参加を推奨しています。このコースを修了した参加者全員には、世界の情報エコシステムの改善に貢献したことを称える証明書が授与されます。


《前田邦宏》

関連タグ

前田邦宏

前田邦宏

メディアイノベーション見習いスタッフ。海外調査の最新動向を担当。分野を問わず、調べ物が好き。

特集