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現地時間13日、米ニュースメディア「アクシオス(Axios)」が各都市で無料配信するニュースレター「アクシオス・ローカル(Axios Local)」において有料のメンバーシッププログラムを開始しました。 4都市でメンバーシッ...

最新ニュース記事

「ウェブサービスは生態系」と例えるnoteの成長戦略【Media Innovation Newsletter】10/16号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。ユニクロが過去最高益を更新したとのこと。一見、コロナ禍で服は売れなさそうですが、部屋着の「巣ごもり需要」が大きかったと説明しています。 「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎...

日本M&Aセンター、M&Aに関する正しい情報を発信する「M&Aマガジン」の配信を開始

株式会社日本M&Aセンターは、6,500件超のM&Aから導いた正しいノウハウを発信するWebメディア「M&Aマガジン」の配信を開始しました。 「M&Aマガジン」は、経営戦略としてのM&A・事業承継を正しく知ってもらうためのWebメディアです。国内のM&A黎明期に創業し、累計6,500...

米アクシオスがローカルニュースレターで有料メンバーシップを開始・・・寄付モデルを新たな収入源に

現地時間13日、米ニュースメディア「アクシオス(Axios)」が各都市で無料配信するニュースレター「アクシオス・ローカル(Axios Local)」において有料のメンバーシッププログラムを開始しました。 4都市でメンバーシッププログラムを開始 アクシオス・ローカルでは、地方自治...

日本経済新聞と読売新聞が「広告審査データベース」を共同開発・・・「言葉のリスク」回避をサポート

日本経済新聞社と読売新聞東京本社が、新聞をはじめとする紙媒体広告や企業・団体からの情報発信などにあたって、不適切な用語や留意すべき表現をチェックする「広告審査データベース」を共同開発していると発表しました。 本データベースでは、法令違反表記、業界規約違反表記、不適切もしくは留意すべき表現など...

朝日新聞ポッドキャスト 累計1000万ダウンロードを突破・・・サービス開始から1年2か月での達成

株式会社朝日新聞社は、昨年8月に配信を開始したポッドキャストサービス「朝日新聞ポッドキャスト」が、10月4日に累計1000万ダウンロードを突破したことを発表しました。配信開始以来月間ダウンロード数も右肩上がりに推移し続け、現在では150万DLを超えるまでに成長しています。 朝日新聞ポ...

コンサルティング企業のLegaseed、学生向けメディアを運営するTraimmuを吸収合併

株式会社Legaseedは、Legaseedを存続会社として、子会社で学生向けメディアを運営する株式会社Traimmuを吸収合併したと発表しました。 「人と組織の可能性を極大化するサービス」を提供するコンサルティングファームであり、特に新卒採用領域に強みを持つLegaseedは現在、社員数6...

【メディア企業徹底考察 #27】地図メディアはグーグルの一人勝ち、老舗ゼンリンと昭文社が向かう新たな目的地は

スマートフォンの登場と地図データの精度向上、位置情報アプリが提供する情報量が増したことにより、人々の地図の利用状況が変化しています。株式会社ゼンリンの「地図利用実態調査2018」によると、カーナビや紙地図、PC用インターネット地図の利用数は年々減少する一方、スマートフォン用インターネット地...

音声領域に投資するNYTの次なる一手【Media Innovation Newsletter】10/15号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。Netflixで大ヒット中の韓国ドラマ「イカゲーム」の影響で、英国での韓国語学習者が急増中、作中と同じコスチューム(緑のジャージや白いスニーカー)も大いに売れているそうです。ここまで話題になっていると、Netflixの加入者数自体にも...

防災・危機管理ソリューションのスペクティ、蘭ニュース動画配信KameraOneと事業提携・・・海外メディア提携は7社目

株式会社Specteeは、欧州など20カ国以上で動画コンテンツ配信を手掛けるKameraOne BVと事業提携したことを発表しました。 AIを活用した防災・危機管理ソリューション「Spectee Pro(スペクティプロ)」を提供するスペクティは、SNSの情報や気象・交通関連の情報など様々なデ...

PR TIMES、静岡新聞社・静岡放送と業務提携…静岡企業のPRを支援

プレスリリース配信サービス「PR TIMES」等を運営する株式会社PR TIMESは、株式会社静岡新聞社、静岡放送株式会社と包括業務提携契約を締結したことを発表しました。 三社は、静岡県内の地域活性化のための情報発信、情報流通で連携を進めていきます。なお、同社とメディアとの提携では、初の三者...

メディアドゥの第2四半期業績・・・続く娯楽需要で増収、事業拡大に向け積極投資

株式会社メディアドゥが13日に発表した2022年2月期 第2四半期の連結業績(2021年3月1日~2021年8月31日)は、売上高552億3300万円(前年同期比32.3%)、営業利益16億8800万円(10.3%)、経常利益16億8300万円(6.3%)、親会社株主に帰属する四半期純利益8億36...

オリンピック関連コンテンツの需要で、NHK、TVer、Daily Sportsの利用が大幅に増加・・・ニールセンデジタルコンテンツ視聴率調査

ニールセン デジタル株式会社が、ニールセンデジタルコンテンツ視聴率(Nielsen Digital Content Ratings)のMonthly Totalレポートをもとに、トータルデジタル視聴者数の増加率上位メディアの視聴状況を発表しました。 NHK、TVer、Daily Sports...

小学館、スマホARを使った「ARタウン」をスタート・・・街のメディア化により地域の活性化を目指す

株式会社小学館とプレティア・テクノロジーズ株式会社が、業務提携の一環として、最先端のAR(Augmented Reality=拡張現実)技術を使った地域活性化の取り組み「ARタウン」を開始したと発表しました。 昨今、AR技術の発達により、現実世界に様々なデジタルコンテンツを重ねて表示し、スマ...

ツイッターが「スペース」クリエイター支援プログラム開始・・・合格者には毎月2500ドル支払いなど

現地時間12日、米ツイッターは、音声ライブ機能「スペース(Spaces)」で活動するクリエイターを支援するプログラム「スパーク・プログラム(Spark Program)」を開始することを発表しました。 スペースは、Twitterアプリ上でClubhouseに似た音声ライブを開催できる...

ニューヨーク・タイムズが新たなアプリを発表・・・ポッドキャストなど人気の音声コンテンツを集約

現地時間13日、米新聞社ニューヨーク・タイムズは、「ニューヨーク・タイムズ・オーディオ(New York Times Audio)」というモバイルアプリのベータテストを開始したことを発表しました。現在、一部のユーザーを対象に、プライベートベータ版への参加者を募集しているとのことです。 ...

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【10月12日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

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