フェイスブックが運営するInstagramは、同サービスとして初めて、投稿者が活動から収益を得られる仕組みを導入する事を明らかにしました。
Instagramは写真や動画を中心としたSNSとして、世界中のクリエイターを魅了し、多くのユーザーを獲得。企業のマーケティングの場としても存在感を増しています。一方で、投稿者が直接的に収益を得られる手段はこれまで提供されてきませんでした。
まず、ライブ配信の「Instagram Live」では視聴者が「バッジ」と呼ばれるアイテムを購入して、クリエイターを支援できるようになりました。バッジを購入したユーザーは、視聴者リストで名前の横に表示され、目立つ事が出来るといいます。また、購入者はクリエイターのバッジ保有者リストに掲載されたり、特別なハートにアクセスできるなどの特典が得られます。