おはようございます、Media Innovationの多賀です。コンビニのローソンが、牛乳消費支援のため、年末年始にホットミルクを半額にすることを発表。ローソンはもともと、アメリカの牛乳屋さんから始まったそうです。
「Media Innovation Daily」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。
目次
12月22日の注目記事チェック
まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。
「Twitterの『スーパーフォロー』は、毎月数十万ドルを稼ぐ稼ぎ頭になっている」
インフルエンサーなどを有料でフォローし、限定コンテンツへのアクセスなどの特典を受け取れる「スーパーフォロー」は、今年9月にiOS版、11月にAndroid版で提供開始されました。初月に1万1000ドルだった売上は、11月には10倍以上となる12万5000ドルに成長しました。
グラブやバスフィードの株価低迷、SPAC投資人気急下降を裏付け (ロイター)
今月6日にSPAC(特別買収目的会社)との合併を通じて上場した米バズフィードの株価は、上場以来40%下降しました。94%の投資家が、信託口座から資金を引き揚げたとのことです。多くの新興メディア企業について、SPACとの合併による上場の噂が絶えませんが、投資家からの人気は急落しているようです。
「インサイダー、ポリティコのオーナーであるアクセル・シュプリンガーは、Covid-19による収益減少を明らかにしたが、2021年にはビジネスが『活況を呈する』と述べている」
ニュースルームの多様性が「より良いメディア」を生む理由 (Forbes JAPAN)
EV、音声SNSブーム、Z世代……新しい価値観が台頭した中国消費【2021年を振り返る】 (Business Insider Japan)
手塚プロダクション初のデジタルアートNFT「鉄腕アトム」が約5300万円(120ETH)で落札 (TechCrunch Japan)
NHK値下げ法案を再提出へ 1月通常国会 剰余金の活用義務付け (ITmedia NEWS)
12月22日のMIオススメ記事
ここからはMIに掲載された記事を紹介します。
2021年の”パブリッシャーVSプラットフォーム”を総ざらい・・・レポート「Media Moments 2021」【会員限定】
今年は、フェイスブックといったプラットフォームとパブリッシャーの関係に大きな変化がありました。フェイスブック(メタ)は炎上が続いており、グーグルはニュース業界への支払いに引き続き取り組んでいます。アプリ決済手数料問題や、ニュースキュレーションサービスなど、切っても切り離せない関係には今後も注目が集まります。
米ワシントン・ポスト、読者が1年間で28%減・・・トランプ政権が終わり、政治への関心が薄れる【会員限定】
トランプ政権でニュースの需要が増し、多くのメディアがデジタル製品を成長させることに成功しました。しかし、政権交代後は政治系ニュースへのアクセスが減り、デジタルメディアは苦戦を強いられています。
英テレグラフのサブスクリプションが72万人突破で今年の「戦略目標」を達成【会員限定】
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ライブドアブログ「ローカルブロガープログラム」2媒体が、「Yahoo! JAPANトップページ タイムライン」へ記事を提供・・・より多くのユーザーへリーチ可能に
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本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!
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